相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パワーハラスメントについて

著者 見習いマン さん

最終更新日:2006年09月06日 14:47

パワーハラスメントについて教えて頂きたいのですが

どのような事がパワハラになるのでしょうか?
例えば、上司から『自分が上司のうちは昇格させない』と
言われた場合はパワハラとなるのでしょうか?

また、法律的にはどのような罰則があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パワーハラスメントについて

著者e-キャリアプロデュースさん (専門家)

2006年09月06日 17:43

次の二つのパターンが、パワーハラスメントとして大きく認識されているような感じがします。

1・リストラを目的の退職に追い込むためのハラスメント行為
2・心理的に追い詰められた上司による問題行動としてのハラスメント行為

本人がそれをストレスと感じメンタルヘルス不全におちいる状態であればパワーハラスメントと
言っていいのではないでしょうか。


一般的に企業が社員を会社都合による解雇する場合、次のような費用がかかります。

1)解雇予告手当として一ヶ月分の給与を支払う。
2)会社都合としての退職金額(通常自己都合退職金より高い)を支払う。
3)各自治体などから支給されている助成金補助金などを受けられなくなってしまうというペナルティーが課せられるのです。

それに対して、パワーハラスメントにより社員を追い詰めて、自己都合で退社させることができればこれらの出費を抑えることができるのです。
しかし、パワーハラスメントを受け、メンタルヘルス不全におちいり労災認定を受けるケースがあります。

Re: パワーハラスメントについて

著者見習いマンさん

2006年09月08日 17:19

e-キャリアプロデュース様
お返事ありがとうございます。参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP