相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減資と増資について教えてください

著者 前向きなおじさん さん

最終更新日:2011年08月02日 20:06

義父からの建設会社を経営しているものです。
ここ十数年実質赤字経営をしています。
前期役員からの借り入れを債務免除してもらい、過去の膿をかなり整理しました。
が、繰越剰余金は、マイナス2800万円であり、今期もうまく行って収支はとんとんという状況です。
そこで、今期は私の役員借入金資本に入れたいと考えました。経営審査のためにも、自己資本を少しでも増やしたいということです。債務免除は、利益が発生し、繰り欠も200万円ほどとなっていますので、税金がかかってきます。
資本金3500万円、剰余金-2800万円、純資産700万円、発行済み株式3500株。株主A200株B100株C50株。
この機会に、私の持ち株がないので持ちたいと思いましたので、資本金を2000万円減資して、私の貸付金2000万円を増資に当てたいと考えています。資本金額は変えません。
減資はこの金額でできるかもしれませんが、増資というのは、時価というか、評価額で一株の価格が決まるのかとも思いますので、そうした場合、私の持ち株はいくつになるのでしょうか。また、何か課税関係は生じるのでしょうか。原始定款以来変更もしていないので、今の会社法に会わない質問でしょうか。
会計事務所は、先生が、お盆明けまで時間が取れないそうなので、ここに質問しました。

スポンサーリンク

Re: 減資と増資について教えてください

前向きなおじさん さん

こんにちは

記述内容についてお尋ねします。
1.『発行済み株式3500株。株主A200株B100株C50株。』では合いませんが如何でしょうか

2.貴社の更なる発行可能株式数は、どうですか

3.『資本金額は変えません。』となりますと、現在、所有の株主さんからの委譲となりますが如何でしょうか

4.新株を発行して、その株を取得、対価は従前の会社への貸付金で相殺とお考えですと資本金の増加となります。

5.係る処理が実質、現実の金が動くことではなく、机上(帳簿上)の動きのみと考えますが宜しいのでしょうか

6.繰越の欠損金については、税法で繰越欠損金の繰越引き当てが出来ますので、これも検討されたら如何でしょうか


以上を申し訳ございませんがご検討頂ければと思います。

とここばさんのご指摘について

著者前向きなおじさんさん

2011年08月03日 10:19

とここばさんご返信ありがとうございます。
早速ですが、
1.発行済み株式は350株です。間違えました。

2.発行する株式の総数は、1400株と定款で定めています。また、当社の発行する額面株式の金額は10万円とする、と定められています。

3 4.形式的に資本金を減らし、3500万円を1500万円とし、利益剰余金に充当し、利益剰余金を-800万円とする。その後、2000万円、新株を発行し、資本金を3500万円に戻したいと考えています。

5.2000万円を貸付金により現物出資したいと考えています。

6.別表七の欠損金は200万円ほどとなっています。これとは意味が違うのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Re: とここばさんのご指摘について

前向きなおじさん さん

こんにちは

理解できません箇所を率直に申し上げますと「形式的に」の文言です。

会計帳簿計上しないでの意味でしょうか

ではないように見えますが如何でしょうか

一時的にでも資本金の変動は、会社の重大事項でありますので、臨時取締役会臨時株主総会を開催し決議し、届け出なければいけません。

 そこで貴社が3月末決算でございましたら、既に期中でございますし変更は出来ませんので、税法の欠損金繰越は当期末での処理とするしかないと思います。
 当期未処分利益につきましても同様です。

と言うことから考えますと、前回記述致しましたようにせざるを得ないかと思います。

 さて、ここからは想像でございますが、融資をご検討で、その際に取引銀行さんから財務状況を問われたのではございませんか。

もし、そうでしたら、今日の不況による融資制度には対昨年度の売上比率が下がっていることや、総利益が下がっていること、等がこれまでの融資条件と全く逆の融資制度(5号と称してます)がありますが、ご検討されましたか

枠も可也広がっておりますので、まだ、未検討でございましたらと思いまして補足させて頂きました。

ご指摘ありがとうございます。

著者前向きなおじさんさん

2011年08月03日 15:08

これをする目的は、第一に経営審査の点数を上げるためです。

自己資本を増やすためには当然利益を出せばよいのですが、このご時勢、そう簡単にはいきません。

返すことのできない役員借り入れなら、債務免除してしまおうと思ったのですが、そうすれば所得税が発生するため、資本に振り替えたいと思ったのです。

期末にしか処理できないことですので、まだ半年ほどありますので、それまでにいま一度検討して見ます。

いろいろありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP