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著者 なんで? さん
最終更新日:2011年08月03日 10:51
弊社では、社員の福利厚生の一端として、某温泉地に保養所を有しています。年間を通じ冬季・夏季休暇やGW期間に、社員の利用希望者が多いのですが、この時期に限って社長一家が使用しているのが実態です。社員からの不満も続出しており、総務課長に意見具申をしたのですが、「社長からの直接の指示で仕方がない。」との事でした。保養所の利用規程には、安全・管理、利用金額等の明示しかありません。 これって、やはりどこかおかしいですよネ! 良識ある皆さんのご意見と、対策をアドバイス頂ければと思います。
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なんで? さん 貴社の発展と社長の認識とギャップがあるようですね。 ご提案したいのは、係る施設利用規定内容を以下、提案内容をご検討の上、改定されてもよろしいかと思います。 1.管理主体を総務部なりで管理する定めとする。 2.申込期間を1ケ月程度で繁忙期前で設定する。 3.優先度は申込み順とするが、利用予定日での人数オーバー時は重複した方々で調整する。 4.利用者は貴社決算期を1年として申込み1件を1回として上限を設定する。 5.利用者は第〇〇親等の同居している方とするまたは、扶養者または親族等とする ような運用を決めては如何でしょうか
著者いつかいりさん
2011年08月03日 21:13
憶測ですが、 ワンマン社長、株主は社長のみまたはその一族、自家所有にすると税金諸費用がかかるので、会社名義にして経費にておとせる。あくまで保養所保有は、求人宣伝。 あきらめるしかないでしょう。 でないなら、株主多数をまきこんで社員が糾合すればいいのです。
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