相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

やはり、これっておかしいですよネ!

著者 なんで? さん

最終更新日:2011年08月03日 10:51

弊社では、社員の福利厚生の一端として、某温泉地に保養所を有しています。年間を通じ冬季・夏季休暇やGW期間に、社員の利用希望者が多いのですが、この時期に限って社長一家が使用しているのが実態です。社員からの不満も続出しており、総務課長に意見具申をしたのですが、「社長からの直接の指示で仕方がない。」との事でした。保養所の利用規程には、安全・管理、利用金額等の明示しかありません。
これって、やはりどこかおかしいですよネ!
良識ある皆さんのご意見と、対策をアドバイス頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: やはり、これっておかしいですよネ!

なんで? さん

貴社の発展と社長の認識とギャップがあるようですね。

ご提案したいのは、係る施設利用規定内容を以下、提案内容をご検討の上、改定されてもよろしいかと思います。

1.管理主体を総務部なりで管理する定めとする。
2.申込期間を1ケ月程度で繁忙期前で設定する。
3.優先度は申込み順とするが、利用予定日での人数オーバー時は重複した方々で調整する。
4.利用者は貴社決算期を1年として申込み1件を1回として上限を設定する。
5.利用者は第〇〇親等の同居している方とするまたは、扶養者または親族等とする
ような運用を決めては如何でしょうか

Re: やはり、これっておかしいですよネ!

著者いつかいりさん

2011年08月03日 21:13

憶測ですが、

ワンマン社長、株主は社長のみまたはその一族、自家所有にすると税金諸費用がかかるので、会社名義にして経費にておとせる。あくまで保養所保有は、求人宣伝。

あきらめるしかないでしょう。

でないなら、株主多数をまきこんで社員が糾合すればいいのです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP