相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の追加について

著者 kiyokuta さん

最終更新日:2011年08月22日 17:57

はじめまして。
以下の件につきましてご教授いただけますと助かります。

現在勤務しております企業にて、代表取締役を2名(現1名)とすることとなりました。
【現状の説明】
1.定款では代表取締役は1名となっている→変更予定
2.現取締役は全員任期中
3.現取締役(平取)の中の1名から追加代表取締役
4.現代表取締役1名もそのまま代表として残る。

そこで、どのような手続きを踏んだらよいかが若干わからず、
皆様のお知恵をお貸し頂ければと思い、投稿致しました。
【不明点】
1.取締役会議事録互選記載内容
  (代表取締役を1名追加する旨の書き方?)
  (代表取締役を再度選任し、2名とする?)
2.取締役会議事録への追加代表取締役捺印
  (個人実印?それとも就任議事録の際は認印?)
3.登記必要書類
  (追加代表取締役の印鑑証明は個人実印?)
  (登記申請書の末尾の代表者氏名は2名とも?)
4.代表印
  (追加代表取締役の会社代表印は、後に作成し、
  別途印鑑登録すればよい?)

以上、何卒宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の追加について

著者いつかいりさん

2011年08月24日 20:54

わかる範囲で、

定款変更ですので、株主総会開催を決議します。総会で定款変更がなったら、そのあとの取締役会で、追加の代表取締役を選出します。

1.現代取は辞任しないのですから、2名選出ではありません。

2.出席する現取締役から選任でしたから、議事録に就任承諾した旨記載し、当人の個人実印を押印します。出席しない場合は、就任承諾書に個人実印となります。

3.当人の印鑑証明添付です。代取住所は登記事項のため。
登記申請者は、便宜上、会社登録印している、現代取です。
両者とも会社登録印をしてあれば、以降登記はいずれの名前でもできます。

4.同時でも、別途でも。別途ですと、個人印鑑証明をまたつけることになります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP