相談の広場
はじめまして。
以下の件につきましてご教授いただけますと助かります。
現在勤務しております企業にて、代表取締役を2名(現1名)とすることとなりました。
【現状の説明】
1.定款では代表取締役は1名となっている→変更予定
2.現取締役は全員任期中
3.現取締役(平取)の中の1名から追加代表取締役へ
4.現代表取締役1名もそのまま代表として残る。
そこで、どのような手続きを踏んだらよいかが若干わからず、
皆様のお知恵をお貸し頂ければと思い、投稿致しました。
【不明点】
1.取締役会議事録の互選記載内容
(代表取締役を1名追加する旨の書き方?)
(代表取締役を再度選任し、2名とする?)
2.取締役会議事録への追加代表取締役の捺印
(個人実印?それとも就任議事録の際は認印?)
3.登記必要書類
(追加代表取締役の印鑑証明は個人実印?)
(登記申請書の末尾の代表者氏名は2名とも?)
4.代表印
(追加代表取締役の会社代表印は、後に作成し、
別途印鑑登録すればよい?)
以上、何卒宜しくお願いいたします。
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わかる範囲で、
定款変更ですので、株主総会開催を決議します。総会で定款変更がなったら、そのあとの取締役会で、追加の代表取締役を選出します。
1.現代取は辞任しないのですから、2名選出ではありません。
2.出席する現取締役から選任でしたから、議事録に就任承諾した旨記載し、当人の個人実印を押印します。出席しない場合は、就任承諾書に個人実印となります。
3.当人の印鑑証明添付です。代取住所は登記事項のため。
登記申請者は、便宜上、会社登録印している、現代取です。
両者とも会社登録印をしてあれば、以降登記はいずれの名前でもできます。
4.同時でも、別途でも。別途ですと、個人印鑑証明をまたつけることになります。
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