相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険料の業種について

著者 オルコック さん

最終更新日:2011年08月25日 15:52

いろいろ探してみたのですが、どうしても見つからず
お力を貸していただければと思います。

現在、請負として働いている方がいます。
請負として働いていた方々を特定派遣として派遣する形に
変更しようと思うのですが、この場合の労災保険の業種の
取扱いに困っています。

弊社の業種 総合アウトソーシング(その他なので3.0/1000)
請負先の業種 電気機械機器製造業(3.5/1000)

なのですが、特定派遣に切り替えた方が労災保険は安くなるのでしょうか?

① 請負の場合は親会社の業種の労災保険料率を適用とあったのですが、これは請負先の事と受け取って大丈夫なのでしょうか?

②一般派遣の場合は、主たる派遣先の業種に準じるとあったのですが、特定派遣の場合は弊社の社員になるので、その他業種で計算するものなのかどうかが分からず、困っています。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働保険料の業種について

オルコック さん

こんにちは

財団法人 労災保険情報センター様のQ&Aに派遣事業における労働保険の保険関係を記述したものを見つけましたので参考になれば幸いです。

Q.06 派遣事業における労働保険の保険関係はどうなるのでしょうか。

【回答】
 労働者派遣における派遣元派遣先及び派遣労働者の三者間の関係は、(1)派遣元と派遣労働者との間に労働契約関係があり、(2)派遣元派遣先との間に労働者派遣契約が締結され、この契約に基づき派遣元派遣先労働者を派遣し、(3)派遣先は、派遣元から委ねられた指揮命令権により派遣労働者を指揮命令するというものです。

 労災保険法では、「労働者を使用する事業を適用事業とする」と規定しており、この「使用する」は労働基準法等における「使用する」と同様労働契約関係にあるという意味に解されています。また、労働者派遣法では、労働基準法上の災害補償責任が派遣元事業主に課されていますこと等から、派遣元事業を労災保険適用事業としています。

http://www.rousai-ric.or.jp/faq/01.html#06

Re: 労働保険料の業種について

著者acchanpapaさん

2011年08月25日 21:08

元 監督署職員です。


総合アウトソーシングなどという業種は
労災保険の料率を決める上ではありません。
その他の業種には該当しません。

あくまでその業務の業種であり、
派遣に切り替えられるような内容であれば
実態上は派遣だったわけですから
いずれにせよ主たる派遣先の料率で算定します。


※経歴等は作成しているブログで確認ください
 http://acchandd.blog.bbiq.jp

Re: 労働保険料の業種について

著者オルコックさん

2011年08月26日 11:41

>とここばさん

ご回答、ありがとうございます。

URLまで添付いただき、ありがとうございました。

Re: 労働保険料の業種について

著者オルコックさん

2011年08月26日 11:47

>acchanpapaさん

ご回答、ありがとうございます。

言葉が足らず申し訳ないのですが、弊社は偽装請負のようなことはしておりません。
実態として、請負なのです。
ただ、発注者側の申し出で、派遣にしてほしいと言われたため、特定派遣に切り替えることになりました。

派遣であれば、派遣元適用事業所であり、労災の支払をすることもわかりました。

疑問が残るのは、請負と特定派遣の場合、どちらの業種で労災の保険料率を算定するのが正解なのか…なのです。

お分かりでしたら、ご享受願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP