総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 makita さん
最終更新日:2006年10月04日 11:25
社員の残業時間を取りまとめ、給与に載せて支払いをしています。この業務は、経理の管轄という認識をしています。 合っているでしょうか?
スポンサーリンク
会社によって違うのではないでしょうか?法的な縛りはないと思います。給与計算を担当している部署、というわけではないのですか? ちなみに当社では総務(小さな会社なので労務も人事も兼任です)の管轄…というか、給与計算の処理一切が総務の管轄です。そのデータを金融機関に渡し、資金繰り(?)をするところから経理の管轄になります。
著者まっくろしろすけさん
2006年10月05日 11:45
経理は残業時間の管理をする部署ではなく、 計算された残業代を含めた給与の支払を行う部署である と思います。 小規模組織であれば、経理総務を兼ねてされるケースは あると思いますが、通常、残業時間の取りまとめは 総務または労務の仕事であると思いますが・・・ 経理では、時間の管理まではできないと思います。 当社では労務が計算した給与結果(金額算定)まで 行っており、経理は銀行へ振込依頼かけるだけです。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る