相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職証明書の離職日について教えてください。

著者 mu-tan さん

最終更新日:2011年10月26日 07:03

はじめまして。
すみませんが、どなたか教えて下さい。

離職証明書に記入する離職日ですが、アルバイトの方の場合 最後に働いた日が離職日になるのでしょうか?

例えば10月31日退職と聞いているが、25日以降働いておらず籍だけある場合はどうなるのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職証明書の離職日について教えてください。

著者友貴総合法務事務所さん (専門家)

2011年10月27日 08:51

> はじめまして。
> すみませんが、どなたか教えて下さい。
>
> 離職証明書に記入する離職日ですが、アルバイトの方の場合 最後に働いた日が離職日になるのでしょうか?
>
> 例えば10月31日退職と聞いているが、25日以降働いておらず籍だけある場合はどうなるのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。

離職日とは、雇用関係が終了した日のことを言いますので、
mu-tanさんの例で言いますと、10月31日まで籍があるので
あれば、その日までは雇用関係が継続している、換言すれば、
10月31日に雇用関係が終了することになると思われますので、
この場合、離職日は10月31日ということになるでしょう。

著者そうむ2号さん

2011年10月27日 09:34

> はじめまして。
> すみませんが、どなたか教えて下さい。
>
> 離職証明書に記入する離職日ですが、アルバイトの方の場合 最後に働いた日が離職日になるのでしょうか?
>
> 例えば10月31日退職と聞いているが、25日以降働いておらず籍だけある場合はどうなるのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。

はじめまして。

上記の件について、
有期契約など契約の終期が明らかな場合以外は、後々のトラブル防止のために退職時に書面で退職日を明確にすることが必要です。

労働者側が退職届を提出して退職日を指定している場合は、労働者が指定する日を退職日とするのが望ましいです。

ただ、退職予定者が社会保険に加入している場合、就労していないのに月末退職とすると1カ月分の社会保険料を会社が余計に負担することになるので、労働者の同意を得たうえで最終出勤日を退職日に変更することを検討しましょう。

今回はアルバイトの方ということなので社会保険の問題は関係ないかと思いますが、いずれにしても無用なトラブルを避けるために会社が独断で退職日を決定することは避け、労働者と話し合って退職日を決定するようにしましょう。

著者mu-tanさん

2011年10月28日 16:17

> > はじめまして。
> > すみませんが、どなたか教えて下さい。
> >
> > 離職証明書に記入する離職日ですが、アルバイトの方の場合 最後に働いた日が離職日になるのでしょうか?
> >
> > 例えば10月31日退職と聞いているが、25日以降働いておらず籍だけある場合はどうなるのでしょうか?
> >
> > 宜しくお願いします。
>
>
> 離職日とは、雇用関係が終了した日のことを言いますので、
> mu-tanさんの例で言いますと、10月31日まで籍があるので
> あれば、その日までは雇用関係が継続している、換言すれば、
> 10月31日に雇用関係が終了することになると思われますので、
> この場合、離職日は10月31日ということになるでしょう。

友貴総合法務事務所さま

回答して頂き有難うございました。
今後もよろしくお願いいたします。

著者mu-tanさん

2011年10月28日 16:34

そうむ2号さま

いろいろ教えて頂き有難うござます。
これからも 宜しくお願い致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP