相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

債権放棄について

最終更新日:2011年11月22日 10:08

現在、実質休眠会社状態にある株主より、債権放棄申し出がありました。

売掛金等であれば、内容証明債権放棄の通知を頂き、申出側は損金処理を行い、弊社は債務免除益として処理をすればよいのでしょうが、出資金(保有株式)を放棄する場合、資本金、株式数等はどのようになるのでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、留意すべき点等ご教授頂ければ幸いに存じます。
詳細については、次のとおりです。

A社:実質休眠会社状態
債権放棄申し出者:A社株主
債権(仮):出資金300万円(A社株式60株保有)

スポンサーリンク

Re: 債権放棄について

著者いつかいりさん

2011年11月22日 19:57

> 現在、実質休眠会社状態にある株主より、債権放棄申し出がありました。
>
> 売掛金等であれば、内容証明債権放棄の通知を頂き、申出側は損金処理を行い、弊社は債務免除益として処理をすればよいのでしょうが、出資金(保有株式)を放棄する場合、資本金、株式数等はどのようになるのでしょうか。
>
> お手数をお掛けいたしますが、留意すべき点等ご教授頂ければ幸いに存じます。
> 詳細については、次のとおりです。
>
> A社:実質休眠会社状態
> 債権放棄申し出者:A社株主
> 債権(仮):出資金300万円(A社株式60株保有)

たいした知識を持ち合わせているわけではありませんが、

株主である休眠会社の債権者の申し立てがあれば、差し押さえの対象となります。そのあとどういう手順になるかわかりませんが、自己株式として会社が買い受ける(総会決議?)か、買取人を指定(非公開会社)。あるいは減資(総会決議)の手順で除却してしまうかでしょう。

Re: 債権放棄について

> > 現在、実質休眠会社状態にある株主より、債権放棄申し出がありました。
> >
> > 売掛金等であれば、内容証明債権放棄の通知を頂き、申出側は損金処理を行い、弊社は債務免除益として処理をすればよいのでしょうが、出資金(保有株式)を放棄する場合、資本金、株式数等はどのようになるのでしょうか。
> >
> > お手数をお掛けいたしますが、留意すべき点等ご教授頂ければ幸いに存じます。
> > 詳細については、次のとおりです。
> >
> > A社:実質休眠会社状態
> > 債権放棄申し出者:A社株主
> > 債権(仮):出資金300万円(A社株式60株保有)
>
>
>
> たいした知識を持ち合わせているわけではありませんが、
>
> 株主である休眠会社の債権者の申し立てがあれば、差し押さえの対象となります。そのあとどういう手順になるかわかりませんが、自己株式として会社が買い受ける(総会決議?)か、買取人を指定(非公開会社)。あるいは減資(総会決議)の手順で除却してしまうかでしょう。

差し押さえですか・・・当社は非公開会社ですので、取締役会決議にて、買取人を指定して株式譲渡してもらうのがベストなのでしょうね。

ご多忙中にも関わらず、ご返信頂きまして誠にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP