相談の広場
パート社員で65歳を迎えた場合,その時点から雇用保険を徴収しなくてもいいのですか?通常は65歳で雇用保険は加入できないと聞きましたが?また,その社員が働きたいと希望した場合注意することは?ちなみに,社会保険は非加入です。雇用保険のみ徴収している。ハローワークに提出する書類はありますか?詳しく教えてください。
スポンサーリンク
> パート社員で65歳を迎えた場合,その時点から雇用保険を徴収しなくてもいいのですか?
雇用保険料が免除(会社、従業員の両方)になるのは64歳からです。
4月1日にその従業員が64歳ならば、その4月以降は免除となります。
例えば、平成23年11月26日の誕生日で64歳になった被保険者は、来年24年4月から保険料が免除されます。
> 通常は65歳で雇用保険は加入できないと聞きましたが?
雇用保険に加入できないのは、65歳以降に”新たに雇用された”場合です。もっとも、短期雇用特例被保険者と日雇労働被保険者の場合は、例外として65歳以降でも被保険者になりますが。
ですから、65歳に達する前から被保険者だった場合は、引き続き被保険者のままです。ただ、前記したように64歳以降保険料が徴収されなくなるだけです。
> また,その社員が働きたいと希望した場合注意することは?
特段に必要な事項は思い付きません。スミマセン。
> ハローワークに提出する書類はありますか?
ハローワークへ提出しなければならない書類は一切ありません。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]