相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

〇分の労働毎に休憩を与えることがある具体的な職種とは

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年01月17日 22:51

他の方の質問の回答の中で、

> 職種によっては、仕事の集中力を継続させるために、〇分働くごとに、休憩を与えると言う職種もあるようですよ。

とのアドバイスを頂いて、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どのような職種が該当するのか良く分からず仕舞いとなっています。
(VDT作業における「作業休止」と労基法上の「休憩」については理解しました)

休憩時間一斉付与適用除外
の事業がこれに一番近いのかなと思うのですが、ご教授頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 〇分の労働毎に休憩を与えることがある具体的な職種とは

著者tonさん

2012年01月18日 00:56

> 他の方の質問の回答の中で、
>
> > 職種によっては、仕事の集中力を継続させるために、〇分働くごとに、休憩を与えると言う職種もあるようですよ。
>
> とのアドバイスを頂いて、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どのような職種が該当するのか良く分からず仕舞いとなっています。
> (VDT作業における「作業休止」と労基法上の「休憩」については理解しました)
>
> 「休憩時間一斉付与適用除外
> の事業がこれに一番近いのかなと思うのですが、ご教授頂ければ幸いです。


こんばんわ。
「〇分働くごとに、休憩を与える」とすると「パンチセンター」が該当すると思います。今は少ない(自社コンが主の為)と思いますがPC のデータ化の外注にパンチセンターがあります。勤務時間は9時~5時ですが実質勤務時間は6時間程度で休憩時間は昼休憩1時間含めて2時間程あります。例えば50分に10分休憩、90分に20分休憩と小刻みに休憩があります。この小刻み休憩がVDT作業の休止時間に該当するのではと思います。また健康診断も業種による特殊健診が行われています。最近多いコールセンターがVDT作業業種に当たるかどうかは不明ですが常にPCと向き合っていてそれ以外の作業が無いのであれば可能性はありますが・・。パンチセンターは入力処理自体が仕事なのでそれ以外の作業が有りません。センターでなくとも自社の入力専門作業者は該当するでしょう。
書かれている休憩一斉付与除外とは全員が同時間に休憩をとらなくともよい事業であり小刻みな休憩(作業休止)を与えなければならない業種ではないようですね。除外事業の内容がサービス業や公共事業のようですから・・。
とりあえず。

Re: 〇分の労働毎に休憩を与えることがある具体的な職種とは

著者まゆち☆さん

2012年01月18日 23:14

>>職種によっては、仕事の集中力を継続させるために、〇分働くごとに、休憩を与えると言う職種

 私の知っている住宅リフォームのコールセンターは、50分働いて10分休憩。毎時00分から取るグループ、毎時15分から取るグループのように分かれていました。

 コールセンターから営業電話を何十本と掛けまくり、脈がある客なら営業マンが自宅を訪問。成約すればコールセンターの担当者と営業マンに歩合給が入るのですが…成約ゼロが3ヶ月ほど続くと退職届を書かされるという仕組みでした。

 ただ、賃金休憩10分も支払対象としていたと記憶しています。

Re: 〇分の労働毎に休憩を与えることがある具体的な職種とは

著者mafuna2011さん

2012年01月18日 23:58

ton さん

いつもご回答頂き有り難うございます。

「パンチセンター」の詳細な内容、助かりました。
休憩時間一斉付与適用除外」は思い違いでしたね。


まゆち さん
「コールセンター」の具体的なご回答、有り難うございました。

>  ただ、賃金休憩10分も支払対象としていたと記憶しています。

この点も気になっておりましたので、実例があると良く分かります。


そのような職種があること、大変勉強になりました。
皆様、有り難うございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド