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税務管理

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契約書(覚書)について

著者 パックン さん

最終更新日:2012年02月10日 11:25

ソフトウエア、システム開発会社です。
業務委託契約において、個別契約を締結する際の
「覚書」について質問が2点あります。

①個別契約において「覚書」を使用する場合は
どのような場合か基準があれば教えて頂きたいです。

②「覚書」で収入印紙を貼付する場合、しない場合の
明確な基準があれば教えて頂きたいです。

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Re: 契約書(覚書)について

著者トライトンさん

2012年02月13日 13:06

契約書でも覚書でも内容が問題になります。「覚書」を使用 する場合の基準というものはありません。仮に同じ内容でも
 契約書としても覚書としても構いません。

 ”契約個別契約において「覚書」を使用する場合”というの
  は、個別契約を変更する場合、ということでしょうか?

②御社の業態から「請負契約書」という前提で話をすると、
 個別契約の内容を変更する覚書の場合は以下の基準になりま
 す。

(1) 請負の内容(方法を含みます。)

(2) 請負の期日又は期限

(3) 契約金額

(4) 取扱数量

(5) 単価

(6) 契約金額の支払方法又は支払期日

(7) 割戻金等の計算方法又は支払方法

(8) 契約期間

(9) 契約に付される停止条件又は解除条件

(10) 債務履行の場合の損害賠償の方法

1~2
(2件中)

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