相談の広場
労務管理の際
従業員のプライベートに何処まで介入して良いか
トラブルを防ぐための線引きについてご相談させてください。
従業員の親御さんから 電話で
「家で会社のことを何も話さないので ちゃんと勤務しているのか教えてくれ。」
「何日か休んでいるが 辞めてしまったのか」
と電話がありました。
ご本人は ずっとフリーターだった20代半ばの男性
実際本人が休みのときに電話がかかってきます。
入社したてで、休んだことに対しては
少し様子を見た上で 話をしようということになっていました。
たいして人数が居るわけでもなく
事情があれば 理解してやりたいし
今の20代くらいの方は 昔の20代にくらべて
精神年齢も低く 見守る姿勢も大切だと思っての事でした。
親御さんのご心配は止むを得ないとは思うものの
ひょっとすると 親子の関係がうまくいっていないかなとも
思いました。
事が大きくなっては 本人も会社に来づらくなるのではないかと思いますが、甘いでしょうか
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やさしい思いやりのある上司とお見受けいたします。
特別に、根掘り葉掘り「家族関係はどうなの?」などと、お聞きになるのでなければ、
また、その社員が聞かれたくないような「会社での様子」(例えば、「今日、こんなことで注意しました」というようなこと)などを親御さんに話したりするのでもなければ、プライベートに不当に介入した、と言われることはないと思います。
別室で事情を聞く際などに、親御さんも心配されていたから、ご安心ください頑張っていただいてますよ、と伝えておいたけどね、というような会話をして、悩みなどを感じ取ってあげるのであれば問題ないと思います。
零細総務担当者さんなら正しい判断をなさるように感じます。
解答頂きありがとうございます
> やさしい思いやりのある上司とお見受けいたします。
いえいえ しっかりと従業員の管理 社内のモチベーションを図れず情けないです
当社は 高齢者の割合が多く、若返りを図りたいものの
経営状態も厳しく 会社全体の建て直しを計りながら
少しづつ 若い社員を入れたいと思っています。
給料も安く 仕事内容も建築業で体力的にもきつく
また世間の目も 職種としてレベルが低くみられがちです。
色々問題が山積しておりますが、事業の継続のためには
それでも進まねばなりません。
こういった労務面での問題は 古い世代には
軽く扱われがちですが
今の世の中は悲しいかな 企業も事故防衛しつつ
相手と付き合わなければならない部分と感じています。
今後もご意見お願いします。
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