相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

逆ギレ社員への解雇通告は可能か?

最終更新日:2014年01月09日 12:03

削除されました

スポンサーリンク

Re: 逆ギレ社員への解雇通告は可能か?

著者原 労務安全衛生管理コンサルタント事務所さん (専門家)

2013年02月07日 21:59

かなりお互いが感情的になったのではないかと推測されます。

いま書かれている事だけで解雇したとすれば、
就業規則上、どのような理由に該当するのか、
それが果たして解雇事由に該当するのか疑問の余地があります。

無断欠勤に関しても、本人曰く、部門責任者と決めたということですが、
部門責任者はどういっているのか、
普段休む場合にはどのような手続きをとっているのか、
その手続きはきちんと周知されていたのか、
このあたりが手続き的にしっかりしていないと、
解雇が不合理だと争われた場合、それを維持するのは難しいと思います。

本人の立場からすると、部門の責任者が同意していたのに、
なんで無断欠勤なんて言われるんだという思いが
非常に強く出た結果、売り言葉に買い言葉で言った言葉だと言われてしまう事も
あるかもしれませんし、感情を強く増幅させた原因が会社にあったと主張されるかもしれません。

少なくとも、本人の言い分が正しければ、無断欠勤に該当しないでしょう。
そうすると、言い合いしたことだけが解雇処分の対象とするには、
やはり解雇権の濫用であるとなる可能性が高いと思います。

まずは、お互いが冷静になることが一番だと思います。
そのうえで、現在の休む際の手続きがどうだったのか、
周知などに問題はなかったのかを検証し、
手続きの不備があればそれを改める、
そういうことでなければなぜそのような手続きをとっているのかを説明することが
まずは必要なのではないでしょうか。

人を辞めさせるのは簡単ですが、その方が修得した技能を失うわけです。
改めて採用したうえで、その技術にまでもっていくのにどれだけの費用と時間がかかるのか、
そして、簡単に辞めさせられるということは、今の従業員にも伝わるわけですから、
今後の労働意欲の低下につながる恐れもあります。

原因の一つは意思疎通の悪さだと思いますので、
まずは従業員全体の意思が伝わるシステムを構築することが最優先なのではないでしょうか。
その社員がこれまでの会社に対する貢献度などと比べて、
この反論がそれをすべて帳消しにしてしまうような出来事だったのか、
よく考えてみたほうがよいのではないでしょうか。

間に専門家を入れることもお勧めいたします。
少なくとも、会社側は感情的になったら終わりです。
後悔することがないよう、いかなる状況でも常に冷静な対応に努めるように頑張ってください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 福岡で元労働基準監督官が行うコンサルタント事務所

  原 労務安全衛生管理コンサルタント事務所

    労務安全衛生アドバイザー 原  論(さとし)
         (社会保険労務士

     http://www.roumuanzeneisei.jp
     http://acchandd.blog.bbiq.jp(ブログ)

 ※以前 acchanpapa の名前で書き込みしていました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Re: 逆ギレ社員への解雇通告は可能か?

著者いつかいりさん

2013年02月08日 04:49

> 部門責任者と話をして決めたことなので


補足願います。
1)事前に申しでの事実があったのに、なぜ無断欠勤なのでしょうか。
2)今回の件で、部門責任者は何と言っているのでしょうか。
3)欠勤する場合のルールはどうあって、それを明示徹底させていたのでしょうか。

部門責任者が不問で、当人に一切の責めを負わせるのには、無理がある、とはたからは見えます。

Re: 逆ギレ社員への解雇通告は可能か?

著者HASSYさん

2013年02月08日 09:55

おはようございます。
ほかの方が、投稿しているように、確認不足の感が否めません。
これで、本人のいうことが本当ならば、不当解雇といわれてしまいます。
それ以降の社員の言い分は、売り言葉に買い言葉の何物でもないでしょう。

もっと、冷静になって、しっかりと確認をしたうえで、本人と話すべきだったのでは
ないでしょうか?

こんなことで、お互いがストレスを抱えて仕事をしていたら、職場の安全衛生は
保たれないのではないでしょうか?


> 初めて投稿させていただきます。
>
> 社員50名ほどの製造下請け業です。
>
> 昨日、社員の一人が無断欠勤
>
> その件を問いただしたところ、部門責任者と話をして決めたことなので
> 事務所(役員側)へは連絡の必要は無いと思ったと言い訳を始めました。
>
> 無断欠勤をしていながら、一向に申し訳なかったと謝罪の言葉はありませんでした。
>
> 注意をすると、私に謝罪を求めるならば、役員側(社長や専務)も会社を留守時に社員側へ連絡を『いつ、どこで、なぜ会社に居ないか』を明確にしてほしいとのこと。
> つまりは自分の過ちを正当化しようとしています。
>
> これは常識的に考えて、解雇レベルの発言をしていると思います。
>
> 私は専門家ではないので、インターネットでの知識しかありませんが
>
> 解雇は可能でしょうか?

Re: 逆ギレ社員への解雇通告は可能か?

著者(^-^)さん

2013年02月13日 23:56

はじめまして

参考にならないかもしれませんが、当社にも逆切れ社員がいたのでかいてみます。

解雇に至るまでに就業規則に則り文書によって注意、訓告などをしたほうがいい

解雇通告する前に、労管に相談したほうがいい。
懲戒解雇にしても、手順を踏んでいないと認められないことがある。

当たり屋の様に、不当解雇で訴える人もいるので慎重に対応したほうがいいと思います。
訴えられた場合、非がないにしても裁判用の書類作成、裁判などに時間とお金を奪われます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP