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労務管理

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4週6休から4週7休へ変更したいのですが

著者 ラピッドモン さん

最終更新日:2013年04月19日 16:16

 初めて投稿させていただく者です。
何から手をつけてよいのか全く分からず、こちらのページに辿り着きました。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。
 当方、病院で事務職をしているのですが、今の部署に移動になってかなり日が浅い状況で、タイトル通りの命を受けましたが知識も殆どない状態で困っています。

 職員(所属長)への聞き取り調査、アンケートの実施、勤務時間の変更後のシミュレーション等が必要なのはなんとなくイメージできるのですが。

 どのようなステップを踏めばよいかなど教えて下さい。追加で必要な情報がありましたら、可能な範囲でその都度、入力してお伝えします。

 また参考になる書籍などもありましたら、教えてください。

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Re: 4週6休から4週7休へ変更したいのですが

 ラピッドモンさん こんにちは

 私が記載されている内容を指示されたらという内容でお書きします。

 まずは、4週7休の労働時間を計算・比較します。(労働時間の増減)
 
 次に、職員が配置規定に合う人員数になるかを過去3ヶ月分での簡単なシュミレーションをします。(本当に実現可能かどうか、導入すると人員不足にならないかなどの確認のため)
 この時点で所属長に説明します。導入した際の人員配置などについてなど。
 また、質問などを聞いて内容を説明する作業にとりかかります。

 ここまでで問題が無ければ、時間外労働の計算をします。規定変更に伴い、人件費が増加しないかを確認します。

 法人・会社として導入を決定したら、諸規定(就業規則、給与規定等)の変更手続きを始めます。すべてが整い始めたら全職員への説明会(規模によりますが弊社では3回程度の日程)を行います。

 変形労働時間採用していると思うのですが、どのように変更するのか、
 看護師の勤務態勢、事務職員の勤務態勢など職種によって導入のメリット・デメリットがありますので職種ごとに考えてはどうでしょうか?
 

Re: 4週6休から4週7休へ変更したいのですが

著者ラピッドモンさん

2013年04月22日 12:01

>  ラピッドモンさん こんにちは
>
>  私が記載されている内容を指示されたらという内容でお書きします。
>
>  まずは、4週7休の労働時間を計算・比較します。(労働時間の増減)
>  
>  次に、職員が配置規定に合う人員数になるかを過去3ヶ月分での簡単なシュミレーションをします。(本当に実現可能かどうか、導入すると人員不足にならないかなどの確認のため)
>  この時点で所属長に説明します。導入した際の人員配置などについてなど。
>  また、質問などを聞いて内容を説明する作業にとりかかります。
>
>  ここまでで問題が無ければ、時間外労働の計算をします。規定変更に伴い、人件費が増加しないかを確認します。
>
>  法人・会社として導入を決定したら、諸規定(就業規則、給与規定等)の変更手続きを始めます。すべてが整い始めたら全職員への説明会(規模によりますが弊社では3回程度の日程)を行います。
>
>  変形労働時間採用していると思うのですが、どのように変更するのか、
>  看護師の勤務態勢、事務職員の勤務態勢など職種によって導入のメリット・デメリットがありますので職種ごとに考えてはどうでしょうか?
>  

とても丁寧な回答有難うございました。早速教えて頂いた流れで検討していきたいと思います。また不明な点が出てきましたら、投稿させて頂きます。

Re: 4週6休から4週7休へ変更したいのですが

著者ラピッドモンさん

2013年05月29日 15:07

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
とても詳しい説明して頂き有難うございました。
早速アドバイス頂いた内容で対応してみました。
今のところ大きな問題なく進めています。
また何かありましたらアドバイスを頂ければ幸いです。

>  ラピッドモンさん こんにちは
>
>  私が記載されている内容を指示されたらという内容でお書きします。
>
>  まずは、4週7休の労働時間を計算・比較します。(労働時間の増減)
>  
>  次に、職員が配置規定に合う人員数になるかを過去3ヶ月分での簡単なシュミレーションをします。(本当に実現可能かどうか、導入すると人員不足にならないかなどの確認のため)
>  この時点で所属長に説明します。導入した際の人員配置などについてなど。
>  また、質問などを聞いて内容を説明する作業にとりかかります。
>
>  ここまでで問題が無ければ、時間外労働の計算をします。規定変更に伴い、人件費が増加しないかを確認します。
>
>  法人・会社として導入を決定したら、諸規定(就業規則、給与規定等)の変更手続きを始めます。すべてが整い始めたら全職員への説明会(規模によりますが弊社では3回程度の日程)を行います。
>
>  変形労働時間採用していると思うのですが、どのように変更するのか、
>  看護師の勤務態勢、事務職員の勤務態勢など職種によって導入のメリット・デメリットがありますので職種ごとに考えてはどうでしょうか?
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