相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣事業報告で添付する決算書類について

著者 昼行灯 さん

最終更新日:2013年06月10日 17:04

掲題の件、貸借対照表損益計算書を添付するときに
これらは株主総会の承認後でなければいけないのでしょうか?

決済取締役会は終わっておりますが、株主総会が今月末となるので
労働局への報告が忙しくなり、気になっております。

お忙しいところ申し訳御座いませんが、何方かご教授をお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣事業報告で添付する決算書類について

著者soumunosukeさん

2013年06月12日 14:14

考え方を整理して頂きたいのですが、労働局が認めるか否か以前の問題として、株主総会(たとえ「シャンシャン総会」であっても)の承認を得ていない計算書類を公的な文書として外部に公開すること自体に問題があります。
あとは、それを貴社が内部統制上どう考えるかでしょう
(なお、貴社が会見監査人設置会社の場合、一部例外において取締役会の承認のみで足りることにはなります)

結論、労働局では、当該書類に関する原本証明株主総会議事録等の添付は求めませんし、確認もしないでしょう。

Re: 労働者派遣事業報告で添付する決算書類について

著者昼行灯さん

2013年06月13日 18:03

soumunosukeさん。 ご回答ありがとうございます。

当社は3月〆なので税法上の納税期限である5月末に納税しております。
但し、所定期間は遅延利息を支払えば良いように規定して、万一 株主総会で承認を得られない場合には対応できるようにしています。

こうした中、質問をさせていただく前に 労働局に電話で質問をしたところ、「納税根拠の数字が確定していれば良い」と言われて勘違いをしてしまいました。

当社は会計監査人の設置会社では御座いませんので、ご指摘の通り 株主総会で承認を得る前の外部公開は問題ですね・・・理解致しました。

初歩的な質問でお騒がせしてしまい申し訳御座いませんでしたが、大変勉強になりました。
また変な質問を投稿することがあるやもしれませんが、今後ともご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP