相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

組合交渉

著者 ぽぽぷり さん

最終更新日:2013年10月26日 17:11

労働組合と交渉に不慣れです。
要求に対する想定問答のマニュアルや、会社側の模範答弁、参考になるHPや、本はありますでしょうか。
たとえば、年休を取得できる職場環境の要求、人員増の要求、賃金アップの要求、手当の創設などに対する、うまい回答がのっているものはないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 組合交渉

ぽぽぷり さん   お疲れさんです・

いくらかは景気が改善してきました。当然、労働者からの要請は、一番は賃上げでしょう。
これには、企業のトップとしても働く労働者の方々への生活改善などもありますから一番考えなくてはならないことと思います。
まずは、貴社の就業規則労働基準法等による基準が適切であるかにかかります。また、賃金等が労働者への生活環境等に充分にあっているかなど確認を求めることと思います。
相談窓口としては、都道府県労働局、ハローワーク、そして社労士の方等と相談会など設置することでしょう。
あとは、経営者トップと人事担当者との窓口を設置し、時間を決めての話し合いなど進めることでしょう。

参考、専門家弁護士の方のHpがあります。参考になると思いますよ

狩野・岡・向井法律事務所Hp
HOME団体交渉(社内の組合)>団体交渉の進め方
http://www.labor-management.net/15/1512/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP