相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気で休みがちな社員の社会保険

著者 クベッケ さん

最終更新日:2014年01月09日 19:16

いつもお世話になっております。

説明が上手ではないのですが、どなたかわかる方ご教示お願い致します。

昨年夏頃から、病気で、連続ではなくとびとびでお休みを取る社員がいます。

有給はMAX20日出ている社員ですが、昨年夏頃にはすべて使い切り、その後は休んだ分、減給という対応をしておりました。

秋ごろ、週4日勤務に変更し、社員から契約社員になりました(社会保険は加入していますし、社員と条件は変わりません)。

けれども、冬に病気がひどくなり、11月12月はもっと休みがちになりました。

ただ、ここで問題なのが、連続して4日以上の休みではないので、傷病手当の申請の対象外なのです。

そして、12月後半から1月にかけては少し持ち直してきて出勤できるようになっています。
病気は冬に診断されたとき、うつ病と診断されたと今日告白を受けました。

上司は昨年の出勤日数実績から、出勤した分だけ支払う時給制のアルバイト(社会保険加入なし)に2月から変更するとの話になりました。

私はその判断はなんだかとうしても納得いかなくて。

連続して休暇を取れば、契約社員として傷病手当がでるはずなのに、本人ががんばってとびとびでも出勤すると、アルバイト(社会保険加入なし)に移行しないといけないのかなと、疑問に思った次第です。

本人は、できるだけ出勤したいというのと、社会保険は加入していたいとの希望があります。

社員の3/4以上の条件の事はこちらも把握しています。
ただ、そうすると、条件からギリギリ外れてしまいます。

どなたか、どうしたらよいか、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 病気で休みがちな社員の社会保険

著者shima0724さん

2014年01月10日 10:02

こんにちは。

就業規則の規定で休職させてはどうでしょうか?

本人の出勤したい気持ちを尊重する、またはぎりぎりの人数で業務している会社の事情等はあると思いますが、本人の健康を第一に考えることが結果的には会社の利益にもつながると思います。

※当社の場合は、心の病がこちらで把握できた場合、本人と面談し休職してしっかり療養させることを実施しています。

上記の場合であれば、傷病手当金請求もできますし、保険料に関しても一時会社で立替え、後日振込してもらうようにすればいいと思います。(本人には、傷病手当金が請求できる期間やその他必要な説明をしっかりしたほうがよろしいと思います。)

ご参考までに

著者クベッケさん

2014年01月14日 11:06

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

やはり休職させるのが一番いい方法ですよね。。

ただ、本人と何度か面談しているのですが、休職だけはしたくないとのことで、
傷病手当金の説明もしておりますが、難航しております。

しかし、会社の方針として、御社のようにしっかり決めた方がお互いよいですよね。

ご回答ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 就業規則の規定で休職させてはどうでしょうか?
>
> 本人の出勤したい気持ちを尊重する、またはぎりぎりの人数で業務している会社の事情等はあると思いますが、本人の健康を第一に考えることが結果的には会社の利益にもつながると思います。
>
> ※当社の場合は、心の病がこちらで把握できた場合、本人と面談し休職してしっかり療養させることを実施しています。
>
>
> 上記の場合であれば、傷病手当金請求もできますし、保険料に関しても一時会社で立替え、後日振込してもらうようにすればいいと思います。(本人には、傷病手当金が請求できる期間やその他必要な説明をしっかりしたほうがよろしいと思います。)
>
> ご参考までに

著者sakabeさん

2014年01月15日 13:58

これはご本人だけではなく、ご家族と産業医にも相談なさってはどうですか?

頑なに休職は嫌だと言っているのも、病気が起因している場合も考えられます。

ご家族に協力いただき、産業医からしかるべき対処方法を指導してもらうことが必要だと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP