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請負制度について(注意点など)

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2014年11月13日 18:43

こんにちは。

請負制度についてご質問させていただきたいと思います。
新たな営業活動で請負業務を考えております。

当者が元請けとして
①下請けを活用して得意先で現場作業等をおこなう。
②当社は当社の社内で事務作業業務を中心に管理をおこなう。
※下請けは常駐し、当社は必要に応じて得意先現場に出向く。

状況としては上記の様になり、請負として可能なのか、別途注意点などがあるのか
教えていただければと思います。

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Re: 請負制度について(注意点など)

著者グレゴリオさん

2014年11月14日 08:52

具体的な業務の内容、指揮命令の有無などが解りませんので、ご呈示の条件だけでは判断が難しいと思います。

こちらの資料等をご覧になられてみてください。
厚生労働省「労働者派遣・請負を適正に行うためのガイド」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/tekisei.pdf

>※下請けは常駐し、当社は必要に応じて得意先現場に出向く。
この点に関しては偽装請負とは別に、業務内容によっては元請の現場責任者常駐の必要性、一括下請けの禁止などに引っかかる可能性もあります。

Re: 請負制度について(注意点など)

著者スイティーラさん

2014年11月14日 09:00

グレゴリオさん

こんにちは。
御回答ありがとうございます。
厚生省にガイドラインがあるのですね。
参考にさせていただきます。

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