相談の広場
半休制度についての質問です。
1月より総務担当になり有休管理をしていますが、勉強不足の為教えて頂きたいです。
通院などの理由で午後から出社する場合、パートは時間給で問題無いですが、正社員は遅刻で減給になるよりは有休を当てたほうがいいという理由で有休処理をしています。
当社は現状半休制度がない為、半休制度の導入を検討中です。
午前と午後で分けると午後の方が長くなってしまいますが、勤務時間の半分にするのも部署により帰社時間が異なり難しいです。
半休制度を導入するに当たりどのように社内規定を作ればいいでしょうか。
午前と午後で分けて半休(0.5)で管理するのが無難でしょうか。
朝一で通院し、午後から出社するパターンと出社後に体調不良で午後から退社するパターンが多いです。どちらも半日は仕事をしていますが、有休というかたちになってしまいます。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
こんにちは。
半日単位での有休制度については法に定めがないため、事業所で規定することになります。
私の勤め先でも導入していますが、
「年次有給休暇の取得は半日単位とする。
なお、この場合の半日とは、就業規則第◎条に定める休憩時間を境に、午前と午後に分けたうちのいずれか一方とする。」
というように、明確に規定しています。
ご懸念のとおり、時間できっかり半分、というのは管理しづらい上、自分勝手な解釈で「△日に3時間使って、あと1時間□日に使うから、合計4時間で半日」等と言いだす社員が出てこないとも限りませんので、やめたほうがいいと思います。
もし、半日単位よりも時間単位での取得を希望する社員が多いなら、半日単位ではなく、時間単位での取得に制度改定したほうがいいです。
時間単位取得については色々制約もありますので、詳しくは
www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1l-04.pdf
をご覧ください。(半日単位取得についても少しだけ書かれています)
ご参考になれば幸いです。
> こんにちは。
>
> 半日単位での有休制度については法に定めがないため、事業所で規定することになります。
> 私の勤め先でも導入していますが、
> 「年次有給休暇の取得は半日単位とする。
> なお、この場合の半日とは、就業規則第◎条に定める休憩時間を境に、午前と午後に分けたうちのいずれか一方とする。」
> というように、明確に規定しています。
>
> ご懸念のとおり、時間できっかり半分、というのは管理しづらい上、自分勝手な解釈で「△日に3時間使って、あと1時間□日に使うから、合計4時間で半日」等と言いだす社員が出てこないとも限りませんので、やめたほうがいいと思います。
>
> もし、半日単位よりも時間単位での取得を希望する社員が多いなら、半日単位ではなく、時間単位での取得に制度改定したほうがいいです。
> 時間単位取得については色々制約もありますので、詳しくは
> www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1l-04.pdf
> をご覧ください。(半日単位取得についても少しだけ書かれています)
>
> ご参考になれば幸いです。
非常に参考になりました。
やはり午前午後で検討したいと思います。
社内規定もトラブルが起きないよう慎重に検討します。
お忙しいところありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]