相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの有給休暇について

著者 くもまわし さん

最終更新日:2015年03月31日 17:58

母が20年間、週5でパートで働いておりました。この度、突然今年の3月31日付けで退職して欲しい、契約は延長しないと3月6日に会社から言われました。母は70歳でもあるので退職することは納得しましたが、母から有給休暇はないと会社から言われてきたと報告があり、有給について納得ができず相談です。

有給休暇の存在を会社は隠してきました(パートは有給はないと言っていたとのこと)。有給休暇2年間分【40日】をさかのぼって請求することは可能かどうか。

■請求する場合、なにかこちらから書面を提出する必要はありますか?

■会社から契約満了ということで退職届を出してほしいといわれましたが、出す必要がありますか?母の意思で退職するわけでもなく、契約延長をすると2月の時点では言っていたのに突然退職を命じられたその理由も開示いただいていません。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: パートの有給休暇について

削除されました

Re: パートの有給休暇について

著者いつかいりさん

2015年04月01日 21:29

労使双方の意思が合致しているところは、それにそって回答してみます。

有期雇用にあって、契約更新せず雇止めの形があるのですが、それをとらずあえて会社からまず、退職勧奨あったわけです。

それについて争わないのであれば、会社のいう「退職届」は出してください。もちろん一身上でも期間満了でもなく、「貴社の退職勧奨をうけて退職する」旨の退職届です。本来なら書く前に、会社から勧奨申し出てきたことを一筆いただける方が確実なのですが。

前後しましたが、年次有給休暇は、行使(宣言)して将来の個々の勤務日に使えるもの(休む)です。さかのぼり?無断欠勤されてきたのでしょうか?そうであれば、会社が認めるかどうかでしょう。一応宣告で会社に了知(耳に達する)させれば権利行使となりますが、言った聞いてない、という水掛け論にならないよう、会社は規定の用紙を用意してあるもです。そういったものがなければ、氏名と休みたい勤務日を書いたメモ紙でもOKです。

と、いいたいところなのですが、3/6に3末退職いいわたされて、なんで3末間際の相談なのでしょう?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP