相談の広場
いつもお世話になっております。
弊社は、昨年度の売上目標が達成でき、全社員に期末手当を支給するとの話になり、
社員だけならいいのですが、派遣社員や受け入れている出向社員にも支給するとのことでした。
派遣社員や出向社員に期末手当を支給する場合の問題点についてお教えいただけないでしょうか?
なお、経営層からは、全社員に支給できないのであれば、期末手当の話はやめると言っています。できれば、がんばった社員に支給できるようにしたのですが、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
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> 派遣社員や出向社員に期末手当を支給する場合の問題点についてお教えいただけないでしょうか?
↓
派遣社員に賃金(手当も含みます)を支払うのはあくまで派遣元なので、
派遣先が直接支払うのではなく、派遣元と相談の上、
派遣料金に上乗せという形で、派遣元に支払い、
派遣元から派遣社員に支給して貰うようにする必要があります。
出向の場合は、在籍型(出向元と出向先両方から賃金が支払われている場合)にしろ、
移籍型(出向先からのみ賃金が支払われている場合)にしろ、
出向先から賃金が支給されているのであれば、手当を支給しても問題ありませんが、
出向元にも予め手当を支給することについて了解を取っておくとよいでしょう。
ご不明な点等ありましたら、追加でご質問下さい。
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