相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保険解約金がクレジットカードへ返金

著者 ライナー さん

最終更新日:2015年05月12日 13:49

独学で簿記の勉強をしていますが、会社の経理でわからない仕訳が発生しました。

先月会社の所有する自動車の保険を解約しました。→その後会社のクレジットカードに解約返戻金の入金がありました。
自動車保険は前年度に全額支払いました。

会社では弥生会計を使用しています。
また、クレジットカードの仕訳では支払手形の科目で処理しています。

解約金20,000円がカードの明細には「保険会社・・・-20,000円」と記載があります。

みなさんにお聞きしたいのは

・クレジットカードの明細の仕訳を入力する際、借方には明細通り「保険料-20,000」となるのか
・前年度支払済みの保険料の返還分は雑収入になるなどと聞きましたが、この場合の科目は何になるのか


経理業務を始めたばかりでうまく質問もできていないかもしれませんが、
ご協力お願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 保険解約金がクレジットカードへ返金

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年05月13日 09:04

> 独学で簿記の勉強をしていますが、会社の経理でわからない仕訳が発生しました。
>
> 先月会社の所有する自動車の保険を解約しました。→その後会社のクレジットカードに解約返戻金の入金がありました。
> 自動車保険は前年度に全額支払いました。
>
> 会社では弥生会計を使用しています。
> また、クレジットカードの仕訳では支払手形の科目で処理しています。
>
> 解約金20,000円がカードの明細には「保険会社・・・-20,000円」と記載があります。
>
> みなさんにお聞きしたいのは
>
> ・クレジットカードの明細の仕訳を入力する際、借方には明細通り「保険料-20,000」となるのか
> ・前年度支払済みの保険料の返還分は雑収入になるなどと聞きましたが、この場合の科目は何になるのか
>
>
> 経理業務を始めたばかりでうまく質問もできていないかもしれませんが、
> ご協力お願いいたします。
>


私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが
前期の必要経費の戻りとなりますので、処理科目としては雑収入を使えばと思います。


仕訳としては(金額は仮として)

支払手形 100,000  普通預金 80,000
               雑収入  20,000


と考えますが、どうでしょうか

では、参考までに

Re: 保険解約金がクレジットカードへ返金

著者ライナーさん

2015年05月13日 09:57

ありがとうございました。
クレジットカードで入金があるとどう処理してよいのかわからなくて困っていました。

---------------------------------------------------------------------
> > 独学で簿記の勉強をしていますが、会社の経理でわからない仕訳が発生しました。
> >
> > 先月会社の所有する自動車の保険を解約しました。→その後会社のクレジットカードに解約返戻金の入金がありました。
> > 自動車保険は前年度に全額支払いました。
> >
> > 会社では弥生会計を使用しています。
> > また、クレジットカードの仕訳では支払手形の科目で処理しています。
> >
> > 解約金20,000円がカードの明細には「保険会社・・・-20,000円」と記載があります。
> >
> > みなさんにお聞きしたいのは
> >
> > ・クレジットカードの明細の仕訳を入力する際、借方には明細通り「保険料-20,000」となるのか
> > ・前年度支払済みの保険料の返還分は雑収入になるなどと聞きましたが、この場合の科目は何になるのか
> >
> >
> > 経理業務を始めたばかりでうまく質問もできていないかもしれませんが、
> > ご協力お願いいたします。
> >
>
>
> 私の分かる範囲で記載させて頂きます
> 参考になれば幸いです
>
> ご質問についてですが
> 前期の必要経費の戻りとなりますので、処理科目としては雑収入を使えばと思います。
>
>
> 仕訳としては(金額は仮として)
>
> 支払手形 100,000  普通預金 80,000
>                雑収入  20,000
>
>
> と考えますが、どうでしょうか
>
> では、参考までに
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP