相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

メンタル不調者の配置転換希望と安全配慮義務

最終更新日:2015年10月03日 16:01

会社の総務部で人事を担当しています。

職場にメンタル不調の職員がおり、配置転換を希望しています。過去にもうつ状態になったことがあり、本人の希望する部署ではないものの配置転換をしたことがあります。

本人は執拗に配置転換の必要性を主張しますが、正直なところもう彼を受け入れられる部署はどこにもありません。

本人は配置転換されなかった場合、メンタル不調は労働災害になると言っているようです。

会社に安全配慮義務があるのは分かっていますが、どこまで本人の希望を受け入れたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: メンタル不調者の配置転換希望と安全配慮義務

著者総合労務 きたがわ事務所さん (専門家)

2015年10月03日 17:49

この質問については、既に個別案件の段階に入っている状態です。

ここで様々な回答が寄せられるかもしれませんが、参考の域を出ません。

主治医・産業医の医学的意見と社労士等の法的意見を参考に、会社が判断するしかありません。口頭による意見交換だけでも数時間にわたる内容となるはずです。この場で参考にできるほど簡潔に情報提供と参考意見の交換ができるとは思えません。

Re: メンタル不調者の配置転換希望と安全配慮義務

ご返信ありがとうございます。主治医、産業医、上司、本人とよく話し合ってみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP