相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転勤者への住宅手当

著者 ほらふき さん

最終更新日:2016年06月06日 16:45

いつも参考にさせていただいております。
早速ですが、転勤者に対する処遇について、ご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

当社は今まで、遠方への転勤はありませんでした。(近隣の市町村でのみ転勤はありました)
しかし、このたび別の県への営業所(約300Km)ができ、転勤してもらう社員が出てきました。
そこで転勤者への住居について皆さんの会社ではどのようにしておられるのでしょうか?

1.独身者で親と同居している社員が転勤した場合
2.独身者で自分でアパートを借りている社員が転勤した場合
3.妻帯者で、単身で転勤する場合
4.妻帯者で家族そろって引越す場合

持ち家であったり、賃貸であったりと社員にも様々ですが、転勤になったから今まで必要なかった家賃が発生するのもどうかなと思いますが、もともと自分で賃貸に住んでいる社員もあることから、会社で家賃を負担するのもいかがかなとも思います。

皆様の会社ではどのようにされておりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 転勤者への住宅手当


お疲れさんです

社員への福利厚生対策として住宅手当家族手当等については、社員への健康管理、福祉対策などを考えて企業独自に就業規則等でその条件を定めることがほとんどでしょう。
概ね、支給対象者が世帯主扶養義務の可否などを主条件として鳥期k\目ている場合がほとんどです。
昨今の夫婦共働き等となりますと、その家族 子供あるいは一等親家族と同居などする場合、該当者が単身赴任などする場合などにはその要件をm\為すこともあります。
以前者会社所有の社宅など用いる場合もありましたが、賃貸マンションなど借りる場合には一定年度全額負担、その後は社員お方の年棒等により支給する割合を定める場合もあります。
条件等は労使協議会などで話し合い、主企業内の支給に関する条件など参考にして設定してみてはいかがでしょうか。

日本の人事部TOP >人事のQ&A >ツール・業務ソフト・施設・他 >住宅手当について

https://jinjibu.jp/qa/detl/22958/1/

Re: 転勤者への住宅手当

著者ほらふきさん

2016年06月07日 10:11

安芸ノ国 さん ご回答ありがとうございます。
もう一度よく検討してみます。

>
> お疲れさんです
>
> 社員への福利厚生対策として住宅手当家族手当等については、社員への健康管理、福祉対策などを考えて企業独自に就業規則等でその条件を定めることがほとんどでしょう。
> 概ね、支給対象者が世帯主扶養義務の可否などを主条件として鳥期k\目ている場合がほとんどです。
> 昨今の夫婦共働き等となりますと、その家族 子供あるいは一等親家族と同居などする場合、該当者が単身赴任などする場合などにはその要件をm\為すこともあります。
> 以前者会社所有の社宅など用いる場合もありましたが、賃貸マンションなど借りる場合には一定年度全額負担、その後は社員お方の年棒等により支給する割合を定める場合もあります。
> 条件等は労使協議会などで話し合い、主企業内の支給に関する条件など参考にして設定してみてはいかがでしょうか。
>
> 日本の人事部TOP >人事のQ&A >ツール・業務ソフト・施設・他 >住宅手当について
>
> https://jinjibu.jp/qa/detl/22958/1/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP