相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

防災用飲料水の仕訳科目はなににしたらよいでしょうか

著者 望岳のサクラ さん

最終更新日:2016年09月03日 19:11

防災用の飲料水を買い、事務所と建築加工作業場の事務所に保管用意しました。この時、国税庁のHPでは勝ったときに損金扱いの費用としてよいとありました。科目は何の科目にしたらよいですか? 日頃は消費や賞味期限までの事もあり、水道設備のない作業場や現場のお茶に沸かして休憩のコーヒーを飲んでいます。 この時の仕分けは、厚生:費貯蔵品の仕訳でよいのでしょうか?教えてください

スポンサーリンク

Re: 防災用飲料水の仕訳科目はなににしたらよいでしょうか

著者4畳半一間さん

2016年09月04日 09:01

望岳のサクラ さん

こんにちは

ご質問記述後半の内容から福利厚生費で計上しては如何でしょうか

あえて貯蔵品で計上して事務処理を煩雑にする必要はないかと思います。

尚、帳簿上では福利厚生費ですが、飲料水の管理は他貯蔵品とは分けて、定期的にその在庫数や賞味期限は管理すべきと考えます。

Re: 防災用飲料水の仕訳科目はなににしたらよいでしょうか

著者そう無双さん

2016年09月05日 09:52

> 防災用の飲料水を買い、事務所と建築加工作業場の事務所に保管用意しました。この時、国税庁のHPでは買ったときに損金扱いの費用としてよいとありました。科目は何の科目にしたらよいですか? 日頃は消費や賞味期限までの事もあり、水道設備のない作業場や現場のお茶に沸かして休憩のコーヒーを飲んでいます。 この時の仕分けは、厚生費/貯蔵品の仕訳でよいのでしょうか?教えてください

望岳のサクラ さん

普段は貯蔵品科目の使用しなくとも良いと思います。
現況から考えると次のとおりと思いますが、いかがでしょうか。

購入時
福利厚生費/現預金

決算(消費期限が1年超の在庫のみ)
貯蔵品/福利厚生費

期首
福利厚生費/貯蔵品

災害発生時
災害損失福利厚生費

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供