相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有休取得について

著者 ミドル さん

最終更新日:2017年01月24日 10:45

最初の3ヶ月ほど、業務委託契約でしたが、同じ業務内容にて
派遣に切り替わり半年働きました。
有休発生のタイミングを教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 有休取得について

著者ニャンコロさん

2017年01月24日 12:19

原則は派遣契約にかわり6ヶ月経過すると付与されます。

ただ派遣に切り替わる際に、何か有休に関する契約を締結している場合や、派遣会社が法定よりも前に付与する可能性もありますので、就業規則、あなたとの契約書等ご確認ください。

Re: 有休取得について

著者ミドルさん

2017年01月24日 12:52

> 原則は派遣契約にかわり6ヶ月経過すると付与されます。
>
> ただ派遣に切り替わる際に、何か有休に関する契約を締結している場合や、派遣会社が法定よりも前に付与する可能性もありますので、就業規則、あなたとの契約書等ご確認ください。
>
ありがとうございます。確認します。

もし、派遣に切り替わってからの場合ですと、有休発生は6ヶ月経った次の月の初日からですか?

Re: 有休取得について

著者ニャンコロさん

2017年01月24日 13:10


> もし、派遣に切り替わってからの場合ですと、有休発生は6ヶ月経った次の月の初日からですか?

例えば1月1日入社でしたら、7月1日に付与。
1月15日入社でしたら、7月15日となります。これを8月1日に付与するのは違法です。

一点追加です。「全労働日の八割以上出勤した労働者に対して」のみ付与されます。

Re: 有休取得について

著者ミドルさん

2017年01月24日 13:38

>
> > もし、派遣に切り替わってからの場合ですと、有休発生は6ヶ月経った次の月の初日からですか?
>
> 例えば1月1日入社でしたら、7月1日に付与。
> 1月15日入社でしたら、7月15日となります。これを8月1日に付与するのは違法です。
>
> 一点追加です。「全労働日の八割以上出勤した労働者に対して」のみ付与されます。

ありがとうございます。

では、1/1〜で、6/30に退職した場合、有休発生しないのですか?

Re: 有休取得について

著者ニャンコロさん

2017年01月24日 16:21


> では、1/1〜で、6/30に退職した場合、有休発生しないのですか?

はい、法定どおりでしたら、付与はされません。

Re: 有休取得について

著者いつかいりさん

2017年01月24日 20:24

横から失礼します。

就業(派遣)先をA社、
雇用されている派遣元をB社とします。

派遣される前の、業務委託を個人の立場で、A社(もしくはB社)と結んでいたのでしょうか? 個人で請け負っていて、派遣に切り替えるからわざわざB社と雇用関係に入る、というのもありえなくもないのですが。もしそうであれば、既に得られている回答の通りです。

ところが業務委託がAB者間の契約であって再委託されることなく、質問者さんがB社に雇われていたのでしたら、委託だろうが派遣だろうがに関係なくB社に入社した時から、6か月起算です。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP