相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書籍購入代金

最終更新日:2017年03月21日 11:21

年に1度の行事で「全社大会」なるものが、休日に開催されます。
そのプログラムの中に、「全社員本を読みその感想を発表する」というものがあります。
そこで疑問に思っているのが、
①書籍購入代に関して何も言われていないが、自己負担しなければいけないのか?
②本来プライベートな時間を読書する時間に充てなくてはならないのか?
この2点に関して腑に落ちないというか疑問を感じています。

会社からは特に何も言われて居ませんが、書籍は自己負担、読書の時間も仕方ないかという雰囲気になっています。
ちなみに就業規則には何も記載されていません。

どうゆう対応が正しいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 書籍購入代金

著者ぴぃちんさん

2017年03月21日 11:36

前提がわかりませんので確認させてください。
本は毎年指定されているのでしょうか。
そうであれば会社で指定された本を、すべての従業員が購入しなければいけないのでしょうか。
その大会で発表しないとどうなるのでしょうか。

指定されていても購入するしないが社員の判断ができるかどうか、「全社大会」って業務上どのような位置づけなのか、によっても判断やお返事がかわることがあるかと思います。

> 年に1度の行事で「全社大会」なるものが、休日に開催されます。
> そのプログラムの中に、「全社員本を読みその感想を発表する」というものがあります。
> そこで疑問に思っているのが、
> ①書籍購入代に関して何も言われていないが、自己負担しなければいけないのか?
> ②本来プライベートな時間を読書する時間に充てなくてはならないのか?
> この2点に関して腑に落ちないというか疑問を感じています。
>
> 会社からは特に何も言われて居ませんが、書籍は自己負担、読書の時間も仕方ないかという雰囲気になっています。
> ちなみに就業規則には何も記載されていません。
>
> どうゆう対応が正しいのでしょうか?
> よろしくお願い致します。
>
>

前提ですが、今年初めて読書感想文を発表することになりました。
本についてはジャンルを問わず自由です。
全社大会は全員参加で、この感想発表も強制なので断ることは不可能です。

> 前提がわかりませんので確認させてください。
> 本は毎年指定されているのでしょうか。
> そうであれば会社で指定された本を、すべての従業員が購入しなければいけないのでしょうか。
> その大会で発表しないとどうなるのでしょうか。
>
> 指定されていても購入するしないが社員の判断ができるかどうか、「全社大会」って業務上どのような位置づけなのか、によっても判断やお返事がかわることがあるかと思います。
>
>
> > 年に1度の行事で「全社大会」なるものが、休日に開催されます。
> > そのプログラムの中に、「全社員本を読みその感想を発表する」というものがあります。
> > そこで疑問に思っているのが、
> > ①書籍購入代に関して何も言われていないが、自己負担しなければいけないのか?
> > ②本来プライベートな時間を読書する時間に充てなくてはならないのか?
> > この2点に関して腑に落ちないというか疑問を感じています。
> >
> > 会社からは特に何も言われて居ませんが、書籍は自己負担、読書の時間も仕方ないかという雰囲気になっています。
> > ちなみに就業規則には何も記載されていません。
> >
> > どうゆう対応が正しいのでしょうか?
> > よろしくお願い致します。
> >
> >

著者ぴぃちんさん

2017年03月21日 15:05

> 前提ですが、今年初めて読書感想文を発表することになりました。
> 本についてはジャンルを問わず自由です。
> 全社大会は全員参加で、この感想発表も強制なので断ることは不可能です。

ということであれば、書籍を購入しなければいけないという判断でもないでしょうから、また、購入した場合でも書籍の所有権は購入者に帰するので、所有する方が代金を支払うことは問題がないとも思えます。
今年からであれば、会社に購入の補助についてお聞きしてみてもよいかとは思いますが、指定もされていなくて自由に選択できるのであれば、断られるかもしれませんね。

著者まゆりさん

2017年03月21日 15:35

こんにちは。

別に購入に拘らなくてもいいのでは?
手持ちの本で感想文を書く方法だってあります。
手持ちにふさわしい本がなければ、図書館で借りたり、友人知人に借りるという方法だってあります。
そうすればそもそも「購入代金」自体が発生しませんが、いかがでしょうか?

お返事ありがとうございます。
確かに購入にこだわる必要はないですね・・・。
購入しても自分の所有物になるなら、会社に請求できませんしね・・。

著者一読難解さん

2017年03月22日 12:45

> お返事ありがとうございます。
> 確かに購入にこだわる必要はないですね・・・。
> 購入しても自分の所有物になるなら、会社に請求できませんしね・・。
>
> 老婆心から、本代よりも休日出勤手当を請求することを忘れないでください。もしくは事前の振替休日の請求を

> > お返事ありがとうございます。
> > 確かに購入にこだわる必要はないですね・・・。
> > 購入しても自分の所有物になるなら、会社に請求できませんしね・・。
> >
> > 老婆心から、本代よりも休日出勤手当を請求することを忘れないでください。もしくは事前の振替休日の請求を

振替休日も手当も何も出ません」宣言されているので、改めてそれは違うということを訴えていきたいと思います。
お心遣いありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP