相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職給付引当金

著者 ベアーさん さん

最終更新日:2017年04月13日 23:59

人事異動による退職給付引当金の移管仕訳は(法人独自の退職給付制度)どうするのでしょうか

引当時は 退職給付費用退職給付引当金としている

スポンサーリンク

Re: 退職給付引当金

著者tonさん

2017年04月14日 18:21

> 人事異動による退職給付引当金の移管仕訳は(法人独自の退職給付制度)どうするのでしょうか
>
> 引当時は 退職給付費用退職給付引当金としている


こんばんは。
移動元 減額
移動先 増額
でそれぞれの処理と思います。
とりあえず。

Re: 退職給付引当金

著者ベアーさんさん

2017年04月14日 21:54

ton 様
 有難うございます。減額、増額の仕方ですが
移動元の仕訳は
  退職給付引当金/(収益の科目)たとえば雑収入
移動先の仕訳は
  (損益の科目)/退職給付引当金
   損益の科目は退職給付費用
このような仕訳でいいのか思案しています。


Re: 退職給付引当金

著者tonさん

2017年04月15日 01:36

> ton 様
>  有難うございます。減額、増額の仕方ですが
> 移動元の仕訳は
>   退職給付引当金/(収益の科目)たとえば雑収入
> 移動先の仕訳は
>   (損益の科目)/退職給付引当金
>    損益の科目は退職給付費用
> このような仕訳でいいのか思案しています。
>

こんばんは。
引当金...負債勘定の計上だけでそれに見合う資産計上はされていないのですね。
であれば
減額側
 退職給付引当金 / 退職給付費用戻入
増額側
 退職給付引当金繰入 / 退職給付引当金 
でいいと思います。
退職給付費用 の科目を使用しないのはその事業所の費用ではなく移管の為の費用のため過去分の処理と考える方がいいかと思い分けました。
引当金に見合う預金があれば引当資産が計上されているはずですからそちらとの見合いの仕訳になろうかと思います。
とりあえず。

Re: 退職給付引当金

著者ベアーさんさん

2017年04月15日 02:48

ton 様
誠に有難うございます。大変、参考になりました。
退職給付引当資産は計上していません。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP