相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社から資格を取得するよう言われました

著者 しれっとさん さん

最終更新日:2017年11月16日 11:27

ここのカテゴリで合っているかわからないのですが、質問させてください。

中小企業の一人事務員です。
社員数十名、上司は社長です。

最近、とある国家資格を取ってみたらという話をされました。
まじまじと話されたわけではないのですが、取得後はこういう仕事をしてもらって…と話していたので、かなり本気だと思います。
持っていれば今後会社に役立つ資格ですし、もちろん私自身のスキルアップにもなると思います。

ただ…
国家資格です。
しかも今現在私の業務には全く関係ない資格のため、本当にド素人です。
つまりちょっとやそっとの勉強で簡単に取れるものではありませんし、じゃあ学校に通うとなってもその費用は自費?
しかも私は育児短時間勤務中です。
正直仕事後に学校に通うのは現実的に無理です。
ちなみに資格手当等はないので給与upも見込めません。

会社から取ってほしいと言われて資格を取る場合、労働者側から主張できることはないのでしょうか?
例えばですが、
勤務時間中に資格の学校等に行ってよい
・資格の学校の費用を出してほしい(一部でも)
資格手当を制度としてつくってほしい
等、ちょっと無茶な例も出しましたが…

資格を取ること自体が嫌なわけではないです。
ただただ無条件に受け入れるしかないのでしょうか?
また、国家資格レベルの資格を会社から取得するよう言われた場合、普通は独学で取得するものなのですか?
当然自主学習はしなければいけないと思いますが、無茶すぎな気がしています。

スポンサーリンク

Re: 会社から資格を取得するよう言われました

著者ぴぃちんさん

2017年11月16日 12:58

私見です。

その資格を取得するとどのように会社に貢献できるのか、会社の負担が少なくなるのか、ご質問の内容からはよくわからないので、その目的による部分を確認が必要に思えます。

会社にとって、その資格が必要であり、有資格者を欲していているのであれば、新規採用を行うのか、しれっとさんさんに所得してもらうのかを、考えているのかもしれません。

しれっとさんさんが疑問に思われているように、その資格を取得するにあたっての時間や費用はだれが負担するのかはお聞きしてもよいでしょう。
会社が負担・配慮するのかもしれませんし、その考えがないのかもしれません。
逆に、しれっとさんさんが欲しいと思う資格であれば、会社には時間の配慮をしてもらって、費用は個人で負担してでも取得するというのも方法になるでしょう。
逆に興味がなければ、資格を取る意思がないことは伝えることがよいでしょう。

国家資格については、独学で費用も含めて勉強する方もいれば、仕事しながら夜間や休日を利用して勉強する方もいれば、いろいろです。
会社が全面的にバックアップすることもあれば、試験日の有給休暇しか対応しない会社もあるでしょう。

なので、一般論はありません、になると思います。

国家資格もいろいろありますので、どのような国家資格七日分かりませんが、興味がある、ということであれば、会社と相談されてみてもよいかとは思います。ただ、希望通りになるかどうかは、社長さんしだいでしょう。

> ここのカテゴリで合っているかわからないのですが、質問させてください。
>
> 中小企業の一人事務員です。
> 社員数十名、上司は社長です。
>
> 最近、とある国家資格を取ってみたらという話をされました。
> まじまじと話されたわけではないのですが、取得後はこういう仕事をしてもらって…と話していたので、かなり本気だと思います。
> 持っていれば今後会社に役立つ資格ですし、もちろん私自身のスキルアップにもなると思います。
>
> ただ…
> 国家資格です。
> しかも今現在私の業務には全く関係ない資格のため、本当にド素人です。
> つまりちょっとやそっとの勉強で簡単に取れるものではありませんし、じゃあ学校に通うとなってもその費用は自費?
> しかも私は育児短時間勤務中です。
> 正直仕事後に学校に通うのは現実的に無理です。
> ちなみに資格手当等はないので給与upも見込めません。
>
> 会社から取ってほしいと言われて資格を取る場合、労働者側から主張できることはないのでしょうか?
> 例えばですが、
> ・勤務時間中に資格の学校等に行ってよい
> ・資格の学校の費用を出してほしい(一部でも)
> ・資格手当を制度としてつくってほしい
> 等、ちょっと無茶な例も出しましたが…
>
> 資格を取ること自体が嫌なわけではないです。
> ただただ無条件に受け入れるしかないのでしょうか?
> また、国家資格レベルの資格を会社から取得するよう言われた場合、普通は独学で取得するものなのですか?
> 当然自主学習はしなければいけないと思いますが、無茶すぎな気がしています。

国家資格

著者aki1223さん

2017年11月17日 10:58

国家資格とは言いますが、独学でじゅうぶんなものもありますよ。

私は衛生管理者など会社命令で取得しましたが1ヵ月独学で合格でした
大卒でもなく、短大でもクラスで下から5人に入る成績でしたが(汗)

直接仕事には関係ないですし、今も別に役立ってるかと言われれば
特に使う用事もないです、
だけど持っているとたとえば再就職とかにも役立つこともあります。
はずみがついたので独学でいけそうな国家資格を探してガンガン受けました(笑)
国家資格以外も興味があるものは試験受けたりします。
受けたのは子供が小さい時でしたがようは集中力かなと思いますが・・
時間が確保できれば良いってものでもないような気がします。
今も年に2つを目標に色々受験しています。
すっかりマニアです(笑)

会社からは合格後に証明を出すと交通費と試験代をもらえました。
特にもらえることは知らなかったですが、私の場合は自己投資と
思っていましたので逆にラッキーでした。
自信にもなりましたし、万が一会社がつぶれても転職もイケる気がします(笑)

会社に「試験代は負担してもらえますか?」とか聞いてみても良いのでは
ないでしょうか(^^)

今はそこそこ大きくなった子供たちと机並べてお勉強するのも悪くないです。
子供が「お母さんも頑張ってるもんな!」と言ってくれますし。
問題出し合いっことか今はできます(笑)
スタートは会社命令だったけれど自分のために色々やってみて今は良かったと
思っています。

国家資格と身構えることなんてないと思いますよ。
がんばってください(^^)
会社からの応援(金銭的にも。。)もあるといいですね。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP