相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当について

最終更新日:2018年04月21日 19:52

こんにちは。

昨年7月より主人が病気で傷病手当受給するようになりました。主人は20年近く勤務していた会社は昨年4月に国内ある企業に買収されました。いままで20年加入していた健康組合も脱退させられ、あらたに買収された企業の健康組合に加入することになりました。残念ながら、主人は
昨年7月に重病で労務不能となり、傷病手当を受給することになりました。

そこで相談させていただきのは、受給金額の計算方法です。通常、傷病手当金労務した最終日以前12ケ月の標準報酬月額の平均額を30で割った日額かける3分の2になると理解しています。けれど、昨年4月に新しい健康組合なったということで、加入期間が1年未満のため、標準報酬月額は新しい健康組合の被保険者の平均標準月額を使用すると言われました。そうなりますと、受給すべき金額は月に14万円も減ってしまいます。

新しい組合になったのは会社の都合でそうなったのに、こちらが大きな損失を被るようなことになっていいんですか。何か救済措置はありますでしょうか。お手数ですが、ご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当について

著者ぴぃちんさん

2018年04月21日 20:58

企業の健康保険組合ということは、協会けんぽではなさそうです。
買収されたとして、前の会社の健康保険組合と、現在の会社の健康保険組合が異なるのであれば、傷病手当金は現在所属している健康保険組合の標準月額報酬を基準にして計算されることになります。

買収前の会社の年収と、買収された後の会社の年収の違いがあるのであれば、従前より年収が変わったことが原因になっているとしか言えないかと思います。
ルール上、結果としてそのようになってしまっている、ということになります。ゆえに、現在の状態を覆すことはできなさそうに思います。

> こんにちは。
>
> 昨年7月より主人が病気で傷病手当受給するようになりました。主人は20年近く勤務していた会社は昨年4月に国内ある企業に買収されました。いままで20年加入していた健康組合も脱退させられ、あらたに買収された企業の健康組合に加入することになりました。残念ながら、主人は
> 昨年7月に重病で労務不能となり、傷病手当を受給することになりました。
>
> そこで相談させていただきのは、受給金額の計算方法です。通常、傷病手当金労務した最終日以前12ケ月の標準報酬月額の平均額を30で割った日額かける3分の2になると理解しています。けれど、昨年4月に新しい健康組合なったということで、加入期間が1年未満のため、標準報酬月額は新しい健康組合の被保険者の平均標準月額を使用すると言われました。そうなりますと、受給すべき金額は月に14万円も減ってしまいます。
>
> 新しい組合になったのは会社の都合でそうなったのに、こちらが大きな損失を被るようなことになっていいんですか。何か救済措置はありますでしょうか。お手数ですが、ご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

Re: 傷病手当について

著者労働新聞社 相談役 長谷川さん (専門家)

2018年04月24日 08:06

なるほど、こういう事例もあるのかと興味深く拝見させていただきました。
健保則を見ても、同一保険者内の事業所の移動や健保組合の合併に関する規定はあっても、
別個の健保組合については触れてないようですね。
被保険者側にとっては大きな不利益ですが、
一方、保険者(健保組合)側にとっても、自らと関係のない被保険者期間保険料も受領していない)について、保証を求められても困るという趣旨なのかとも思います。
とりとめない感想だけの返信になってしまいましたが、私も、どなたか詳しい方のご教授を期待します。

> こんにちは。
>
> 昨年7月より主人が病気で傷病手当受給するようになりました。主人は20年近く勤務していた会社は昨年4月に国内ある企業に買収されました。いままで20年加入していた健康組合も脱退させられ、あらたに買収された企業の健康組合に加入することになりました。残念ながら、主人は
> 昨年7月に重病で労務不能となり、傷病手当を受給することになりました。
>
> そこで相談させていただきのは、受給金額の計算方法です。通常、傷病手当金労務した最終日以前12ケ月の標準報酬月額の平均額を30で割った日額かける3分の2になると理解しています。けれど、昨年4月に新しい健康組合なったということで、加入期間が1年未満のため、標準報酬月額は新しい健康組合の被保険者の平均標準月額を使用すると言われました。そうなりますと、受給すべき金額は月に14万円も減ってしまいます。
>
> 新しい組合になったのは会社の都合でそうなったのに、こちらが大きな損失を被るようなことになっていいんですか。何か救済措置はありますでしょうか。お手数ですが、ご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP