相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定拠出年金ポータビリティで伝達される情報について

著者 gu-gu さん

最終更新日:2018年06月11日 20:12

個人情報保護の観点から確定拠出年金ポータビリティについて質問させて下さい。
DCを拠出する企業に新たに就職(転職)する際に、転職前に既に(企業型および個人型問わず)確定拠出年金を運用しており、新たな就職先でのDCに移管する場合、新たに就職する企業側には、どのレベルまで以前の情報について伝達が成されるのでしょうか。例えば、銘柄や売買時期含む運用履歴詳細や過去の拠出企業(職歴)等。
昨今個人情報保護法からの企業コンプライアンスの観点から、極力余計な個人情報を持たない流れが強まっております一方で、企業側はどこまで以前の情報を調査することが出来てしまうのでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 確定拠出年金ポータビリティで伝達される情報について

著者ぴぃちんさん

2018年06月12日 11:04

削除されました

著者ぴぃちんさん

2018年06月12日 10:39

すべてを知らないのですが、個人型であれば、企業はその拠出に関わることはあっても、運用や資産については個人が管理することになるので関わることがないかと思います。

> 個人情報保護の観点から確定拠出年金ポータビリティについて質問させて下さい。
> DCを拠出する企業に新たに就職(転職)する際に、転職前に既に(企業型および個人型問わず)確定拠出年金を運用しており、新たな就職先でのDCに移管する場合、新たに就職する企業側には、どのレベルまで以前の情報について伝達が成されるのでしょうか。例えば、銘柄や売買時期含む運用履歴詳細や過去の拠出企業(職歴)等。
> 昨今個人情報保護法からの企業コンプライアンスの観点から、極力余計な個人情報を持たない流れが強まっております一方で、企業側はどこまで以前の情報を調査することが出来てしまうのでしょうか。
> 宜しくお願い申し上げます。

著者boobyさん

2018年06月12日 11:20

> 個人情報保護の観点から確定拠出年金ポータビリティについて質問させて下さい。
> DCを拠出する企業に新たに就職(転職)する際に、転職前に既に(企業型および個人型問わず)確定拠出年金を運用しており、新たな就職先でのDCに移管する場合、新たに就職する企業側には、どのレベルまで以前の情報について伝達が成されるのでしょうか。例えば、銘柄や売買時期含む運用履歴詳細や過去の拠出企業(職歴)等。
> 昨今個人情報保護法からの企業コンプライアンスの観点から、極力余計な個人情報を持たない流れが強まっております一方で、企業側はどこまで以前の情報を調査することが出来てしまうのでしょうか。
> 宜しくお願い申し上げます。

管理者としてではなく、当該社員として経験したことです。

個人型から企業型のへ移管についてですが、私の場合は運用団体の変更になったので、会社側が新運用団体への加盟手続き、私が個人として、旧運用団体から新運用団体への移管手続きを実施しました。この順序でないと資金移管ができないため、私の旧確定拠出年金番号を会社は知りません。したがって会社は運用履歴を知りうる立場にありません。

運用団体の変更がない時だけ、年金番号を会社に公開する必要があるのですが、それは経験がないので分かりません。

以上ご参考まで。

著者gu-guさん

2018年06月17日 22:07

お返事ありがとうごさいました。

著者gu-guさん

2018年06月17日 22:09

ありがとうごさいます。大変参考になりました。

>  管理者としてではなく、当該社員として経験したことです。
>
>  個人型から企業型のへ移管についてですが、私の場合は運用団体の変更になったので、会社側が新運用団体への加盟手続き、私が個人として、旧運用団体から新運用団体への移管手続きを実施しました。この順序でないと資金移管ができないため、私の旧確定拠出年金番号を会社は知りません。したがって会社は運用履歴を知りうる立場にありません。
>
>  運用団体の変更がない時だけ、年金番号を会社に公開する必要があるのですが、それは経験がないので分かりません。
>
> 以上ご参考まで。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド