相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

委託業務の再委託先の指定と再委託料金の指定について

著者 だからさん さん

最終更新日:2018年10月09日 06:08

弁当の配達を受託していますが、配達できない場合は、再委託先とその費用契約により指定されています。個人情報保護から、再委託先の指定は理解しているが、その費用が受託料の約2倍です。この条件を飲まないと契約出来ない状況でした。これが公正な取引といえるのでしょうか?力の濫用ではないでしょうか?

公序良俗に反する内容ではないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 委託業務の再委託先の指定と再委託料金の指定について

著者いつかいりさん

2018年10月09日 20:32

> 弁当の配達を受託していますが、配達できない場合は、再委託先とその費用契約により指定されています。個人情報保護から、再委託先の指定は理解しているが、その費用が受託料の約2倍です。この条件を飲まないと契約出来ない状況でした。これが公正な取引といえるのでしょうか?力の濫用ではないでしょうか?
>
> 公序良俗に反する内容ではないでしょうか?

いまひとつ要領が得ないのですが、発注元と再委託先は、資本・人的関係にあるのでしょうか?

「配達できない」とはどういうケースを想定しているのでしょう? 個数が多くてさばききれない? 遠方過ぎて届けられない? 宛先不明でギブアップ?

いずれにせよ尋常でないなら、公取委(地方の出先機関)に相談されては? あなたが物流に関する免許をおもちの運送会社ならそれなりの保護もあるようです。

Re: 委託業務の再委託先の指定と再委託料金の指定について

著者だからさんさん

2018年10月10日 06:42

> > 弁当の配達を受託していますが、配達できない場合は、再委託先とその費用契約により指定されています。個人情報保護から、再委託先の指定は理解しているが、その費用が受託料の約2倍です。この条件を飲まないと契約出来ない状況でした。これが公正な取引といえるのでしょうか?力の濫用ではないでしょうか?
> >
> > 公序良俗に反する内容ではないでしょうか?
>
> いまひとつ要領が得ないのですが、発注元と再委託先は、資本・人的関係にあるのでしょうか?
>
> 「配達できない」とはどういうケースを想定しているのでしょう? 個数が多くてさばききれない? 遠方過ぎて届けられない? 宛先不明でギブアップ?
>
> いずれにせよ尋常でないなら、公取委(地方の出先機関)に相談されては? あなたが物流に関する免許をおもちの運送会社ならそれなりの保護もあるようです。

>>発注元と再委託先は同一のグループで、ほぼ一体となって業務運営をしています。再委託先は発注元の物流部門を担当しています。
>>配達できないケースは、病気や冠婚葬祭の時です。
>>運送業の免許はありません。説明会では、免許がなくてもできる委託業務契約の内容にしているそうです。異議があればやめれば、とのことです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP