相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定の報酬に含むの?

著者 さーびす残業万歳! さん

最終更新日:2018年10月26日 18:01

いつも参考にさせていただいています
急遽社会保険を担当することになり混乱しています

以下のものは報酬に含めるのでしょうか?
随時改定報酬計算に含むの??)

①会社の製品を知り合い等に紹介して買ってもらった紹介謝礼金
②自分で自社の製品を買うのにもらう補助
③有期契約者が契約期間を問題なくすごしたときにもらう祝い金や満了金
④客先常駐している人の社員食堂差額補助金(客先が高いので差額を負担)
⑤通信教育の受講料・報奨金(実費の精算)
⑥会社内親睦団体の役員等の手当
⑦組合役員手当
社内表彰制度報奨金(改善提案とか)

④⑥⑦は報酬に含むのかなーと漠然とかんがえているのですが
年金事務所に問い合わせる前に、事前知識としてお教えいただければと思い投稿させていただきました。

宜しくお願いします

スポンサーリンク

Re: 算定の報酬に含むの?

著者ぴぃちんさん

2018年10月27日 12:33

専門ではありませんので、誤っているかもしれませんので、参考にならないものがあるかもしれませんが。

1.
礼金が実態として手当のような意味であれば報酬になると考えます。
2.
補助金とはどこからでていて、どのように支払われているのでしょうか。実態が手当や給与に該当していませんか。
3.
賞与もしくは退職金に該当するかと考えます。
4.
実質が給与になる手当のように思います。
5.
会社が支払わねばならないものを従業員が立替をおこない、その立替分を会社が支払ったのであれば報酬ではないでしょうね。
6.7.
会社内親睦団体、組合、というのは会社とは異なる組織であるかと思いますが、会社が何かしらの金銭・手当を支払っているということでしょうか。
8.
労働の対価ではない、という点から継続する手当でないのであれば、報酬から外してもよいかなと思いますが、内容や金額によっては賞与となる可能性もあるかと思います。

名称でなく、実質で判断されるかと思いますので、その点を踏まえてお問い合わせをしていただくとよいかな、と思います。



> いつも参考にさせていただいています
> 急遽社会保険を担当することになり混乱しています
>
> 以下のものは報酬に含めるのでしょうか?
> (随時改定報酬計算に含むの??)
>
> ①会社の製品を知り合い等に紹介して買ってもらった紹介謝礼金
> ②自分で自社の製品を買うのにもらう補助
> ③有期契約者が契約期間を問題なくすごしたときにもらう祝い金や満了金
> ④客先常駐している人の社員食堂差額補助金(客先が高いので差額を負担)
> ⑤通信教育の受講料・報奨金(実費の精算)
> ⑥会社内親睦団体の役員等の手当
> ⑦組合役員手当
> ⑧社内表彰制度報奨金(改善提案とか)
>
> ④⑥⑦は報酬に含むのかなーと漠然とかんがえているのですが
> 年金事務所に問い合わせる前に、事前知識としてお教えいただければと思い投稿させていただきました。
>
> 宜しくお願いします
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP