相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整(育児休業中の奥様の年収について)

著者 ふじてる さん

最終更新日:2018年11月20日 10:22

育児休業中の奥様が、出産手当金育児休業給付金を頂いています。
配偶者年収に含まれますか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整(育児休業中の奥様の年収について)

著者ぴぃちんさん

2018年11月20日 11:56

> 育児休業中の奥様が、出産手当金育児休業給付金を頂いています。
> 配偶者年収に含まれますか?


いずれも所得税における配偶者の合計所得には含めません。


健康保険法(租税その他の公課の禁止)
第六十二条 租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、課することができない。

雇用保険法(公課の禁止)
第十二条 租税その他の公課は、失業等給付として支給を受けた金銭を標準として課することができない。

Re: 年末調整(育児休業中の奥様の年収について)

著者村の平民さん

2018年11月20日 11:58

著者 ふじてる さん最終更新日:2018年11月20日 10:22について私見を述べます。

① 健康保険法によって支給される「出産手当金」、職業安定所から支給される「育児休業給付金」は、いずれも「所得」としません。

② 従って誰であろうとも所得にはなりません。配偶者年収になりません。

③ 以上は、所得税に関することです。
 配偶者を健康保険被扶養者にするための収入額を見る意味では異なります。ご注意下さい。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP