相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員復帰の取り扱いについて

著者 Pleasure さん

最終更新日:2019年02月19日 09:47

皆さま

いつも助けていただいてありがとうございます、1件教えてください。
弊社では、正社員雇用をし、後に育児のため長時間労働ができず契約社員に変更になった社員がおります。その方のお子さんが大きくなり、次は契約社員ではなく正社員に復帰したいと言ってます。(離婚した原因で賞与がない契約社員では生活ができないとのこと・・・)
一番初めの正社員から契約社員に変更する際も「契約社員採用同意書」を頂き、他の社員が契約社員に変更したいという申し出があった場合は、認めるようにしております。
流石にまた正社員登用になった場合、ちょっとややこしそうなのでご質問しました。
他社様でこのようなケースの雇用はありますでしょうか?また、法律上問題ないでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 正社員復帰の取り扱いについて

著者ぴぃちんさん

2019年02月19日 12:50

こんにちは。

ご質問の「ちょっとややこしそうなので」という部分がよくわかりません。

正社員から契約社員に変更になった状況がどうであったのでしょうか。

その際に育児・介護休業法に抵触する内容・状況でなかったのであれば、今回の正社員への希望については、御社における契約社員→正社員の登用に準じての対応になるかと思います。

> 皆さま
>
> いつも助けていただいてありがとうございます、1件教えてください。
> 弊社では、正社員雇用をし、後に育児のため長時間労働ができず契約社員に変更になった社員がおります。その方のお子さんが大きくなり、次は契約社員ではなく正社員に復帰したいと言ってます。(離婚した原因で賞与がない契約社員では生活ができないとのこと・・・)
> 一番初めの正社員から契約社員に変更する際も「契約社員採用同意書」を頂き、他の社員が契約社員に変更したいという申し出があった場合は、認めるようにしております。
> 流石にまた正社員登用になった場合、ちょっとややこしそうなのでご質問しました。
> 他社様でこのようなケースの雇用はありますでしょうか?また、法律上問題ないでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

著者Pleasureさん

2019年02月19日 14:40

正社員から契約社員になった理由は短い時間で働きたいという本人の希望です。
それで正社員を退職し、契約社員再雇用しました。
また契約社員をやめて正社員で再雇用など問題ないのかなと思いまして。

こんにちは。
>
> ご質問の「ちょっとややこしそうなので」という部分がよくわかりません。
>
> 正社員から契約社員に変更になった状況がどうであったのでしょうか。
>
> その際に育児・介護休業法に抵触する内容・状況でなかったのであれば、今回の正社員への希望については、御社における契約社員→正社員の登用に準じての対応になるかと思います。
>
>
>
> > 皆さま
> >
> > いつも助けていただいてありがとうございます、1件教えてください。
> > 弊社では、正社員雇用をし、後に育児のため長時間労働ができず契約社員に変更になった社員がおります。その方のお子さんが大きくなり、次は契約社員ではなく正社員に復帰したいと言ってます。(離婚した原因で賞与がない契約社員では生活ができないとのこと・・・)
> > 一番初めの正社員から契約社員に変更する際も「契約社員採用同意書」を頂き、他の社員が契約社員に変更したいという申し出があった場合は、認めるようにしております。
> > 流石にまた正社員登用になった場合、ちょっとややこしそうなのでご質問しました。
> > 他社様でこのようなケースの雇用はありますでしょうか?また、法律上問題ないでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

著者村の平民さん

2019年02月19日 14:57

著者 Pleasure さん 最終更新日:2019年02月19日 14:40 について私見を述べます。

① 現在契約社員で有る人自身が希望されて、契約社員から正社員になるのであれば、法律の上では何ら問題になることはありません。

② 期間などによっては、その希望が叶えられない場合は違法になることが有ります。

③ ただ、社内的には同種の契約社員が居られた場合、それとの均衡の問題は起きる可能性があります。

著者ぴぃちんさん

2019年02月19日 15:48

こんにちは。

一旦職した方が再度入社することはあります。パートタイム従業員が、フルタイムの正社員になることもあります。有期雇用契約の途中において、無期雇用契約になることもあります。
双方が合意してであれば、法的に問題になることはないでしょう。

御社が現在正社員を募集しているのであれば、その採用をおこなうのかどうかは、御社の判断になりますね。

> 正社員から契約社員になった理由は短い時間で働きたいという本人の希望です。
> それで正社員を退職し、契約社員再雇用しました。
> また契約社員をやめて正社員で再雇用など問題ないのかなと思いまして。

2019年02月19日 17:49

村の平民さん

ありがとうございます。私が一番懸念しているのは③の今後同じような社員が出てきた場合、同じようにしなければならないためそこをどうするか、ですね。この本人だけ特別扱いはやはりできませんからね。

著者tonさん

2019年02月19日 18:33

> ありがとうございます。私が一番懸念しているのは③の今後同じような社員が出てきた場合、同じようにしなければならないためそこをどうするか、ですね。この本人だけ特別扱いはやはりできませんからね。

こんばんは。横からですが…
元々正社員から契約社員になる時の状況が育児であれば育児時短の検討はなかったのでしょうか。
育児時短より短く…3時間とか4時間ということだったのでしょうか。
また契約社員となった時には正社員復帰の可能性についての説明…会社の判断…はなかったのでしょうか。
最初から契約採用雇用変更では扱いも異なることもあるやもしれません。
今回が最初であれば会社の方針等を熟考されてはどうでしょう。
とりあえず。

2019年02月19日 18:55

tonさん

弊社では子供が3歳まで時短勤務を導入してます。3歳以上は時短勤務制度はなく、残業なしだけの規程があります。子供が4歳になり、フルタイムで働くのは厳しい、時短で契約社員なら働ける、ということだったので契約社員にしました。人手不足の煽りもありそうした経緯でございます。その時点では正社員復帰の可能性を考えておりませんでした。甘かったです・・・

著者tonさん

2019年02月20日 01:57

> tonさん
>
> 弊社では子供が3歳まで時短勤務を導入してます。3歳以上は時短勤務制度はなく、残業なしだけの規程があります。子供が4歳になり、フルタイムで働くのは厳しい、時短で契約社員なら働ける、ということだったので契約社員にしました。人手不足の煽りもありそうした経緯でございます。その時点では正社員復帰の可能性を考えておりませんでした。甘かったです・・・
>

こんばんは。
契約社員であれば毎年契約更新のある有期雇用でしょうか。
会社として有期雇用から無期転換への方向はないのでしょうか。
それぞれの事情で一旦正社員から契約社員へ雇用変更になったとしても一定の契約期間の経過と本人の希望があれば正社員への無期雇用転換という考え方はありませんか?
会社の考えとして一旦契約社員とした場合どのように考えれば正社員へ復帰出来るか、また復帰させられるのか、出来ないのかを検討してみてはどうでしょう。
今回の正社員復帰希望されている方が最初であれば今後も同様なことが起きないとは言えません。
人材不足とも言われていますが正職員転換での支出増もあります。
まず会社として雇用変更への検討と費用面とを熟考されどうすべきか検討されてはどうでしょう。
例えば退職者が起きた時に希望者を選考して正職員にするとか、求人募集する前に内部から正職員に雇用変更し求人は契約社員とするとか色々方策はあろうかと思います。
また一旦契約社員となった場合には正社員復帰はないとすることも致し方ない事もあります。
ただ有期雇用の無期転換は考慮すべき事案とは思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

2019年02月20日 09:30

返信ありがとうございます。

現在は毎年契約更新のある有期雇用です。その期限が年度末の3月となっております。しかし会社としては継続して採用する予定でした。3年が経過した場合、無期雇用契約社員として変更する予定でした。
実際本人が望んでいるのは「賞与」です。弊社では契約社員賞与は支給されません。
確かに今後同様なケースがでてくるかも知れませんよね。。。
会社として検討します、ありがとうございました!

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP