相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険 保険料納入告知額が合わない

著者 かみさん さん

最終更新日:2019年05月28日 11:52

お世話様です。初めて相談させていただきます。
毎月 日本年金機構から 「保険料の納入告知額・領収済額通知書」が
届きます。今までは会社で計算して出力した額と一致していましたが、
4月分が 健康保険料(1,000円位)・厚生年金保険料(2,000円位)
合いません。 4月の中旬に入社された方等もいらっしゃいます。
ちなみに 同月に賞与もありました。 

給与賞与ともに一人づつ 月額等 計算しても、会社で出した方は
 合っています。・・・・と思うだけですが・・・ 

何か考えられる理由等はありますでしょうか。また 合わない場合は
 どのように処理されているのでしょうか?
 前任者から引き継ぎ 合わなかったことがなかったので、
 困っています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険 保険料納入告知額が合わない

著者ぴぃちんさん

2019年05月28日 12:43

こんにちは。

考えられるとすれば、健康保険料の料率が会社側で誤って計算しているか、決定された月額は給与計算と同一であるかどうか、従業員の入社退職の手続きが遅れてしまっていて反映されていないか、等は確認済でしょうか。

> お世話様です。初めて相談させていただきます。
> 毎月 日本年金機構から 「保険料の納入告知額・領収済額通知書」が
> 届きます。今までは会社で計算して出力した額と一致していましたが、
> 4月分が 健康保険料(1,000円位)・厚生年金保険料(2,000円位)
> 合いません。 4月の中旬に入社された方等もいらっしゃいます。
> ちなみに 同月に賞与もありました。 
>
>  給与賞与ともに一人づつ 月額等 計算しても、会社で出した方は
>  合っています。・・・・と思うだけですが・・・ 
>
>  何か考えられる理由等はありますでしょうか。また 合わない場合は
>  どのように処理されているのでしょうか?
>  前任者から引き継ぎ 合わなかったことがなかったので、
>  困っています。よろしくお願いします。

> お世話様です。初めて相談させていただきます。
> 毎月 日本年金機構から 「保険料の納入告知額・領収済額通知書」が
> 届きます。今までは会社で計算して出力した額と一致していましたが、
> 4月分が 健康保険料(1,000円位)・厚生年金保険料(2,000円位)
> 合いません。 4月の中旬に入社された方等もいらっしゃいます。
> ちなみに 同月に賞与もありました。 
>
>  給与賞与ともに一人づつ 月額等 計算しても、会社で出した方は
>  合っています。・・・・と思うだけですが・・・ 
>
>  何か考えられる理由等はありますでしょうか。また 合わない場合は
>  どのように処理されているのでしょうか?
>  前任者から引き継ぎ 合わなかったことがなかったので、
>  困っています。よろしくお願いします。

協会けんぽであれば3月分(4月納付分)から健康保険の料率は変わってると思うのですがいかがでしょうか?

著者かみさんさん

2019年05月29日 11:09

> 協会けんぽであれば3月分(4月納付分)から健康保険の料率は変わってると思うのですがいかがでしょうか?

>お世話様です。料率は合っていると思います。ただ 3月途中に
 退社、4月中旬に入社 の方々が いらっしゃいます。
 それにしては 中途半端な金額だなぁと感じるのですが・・・
 50名程度の会社です。
 4月から 二以上の方が 一ケ所をお辞めになり 
  弊社一ケ所になりました。そちらも月額は確認済みです。

>
> > 協会けんぽであれば3月分(4月納付分)から健康保険の料率は変わってると思うのですがいかがでしょうか?
>
>
> >お世話様です。料率は合っていると思います。ただ 3月途中に
>  退社、4月中旬に入社 の方々が いらっしゃいます。
>  それにしては 中途半端な金額だなぁと感じるのですが・・・
>  50名程度の会社です。
>  4月から 二以上の方が 一ケ所をお辞めになり 
>   弊社一ケ所になりました。そちらも月額は確認済みです。
>   

子ども・子育て拠出金はどうですか?(従業員負担はなく会社負担のみです)
3月分から4月分であがっております。

月の途中で入退社があっても、日割りになりませんので1000円2000円の差額にはならないと思います。

著者-くろ-さん

2019年05月31日 10:17

こんにちは。

保険料のズレは様々なケースが考えられ、人数が多い場合ケース別に調べることは手間がかかります。ですので、差額から逆算して予想すると判明しやすいです。具体的には、

①正確な差額を求める。
②事象をすべてまとめる。

①については、全体の保険料の計算時に数円のズレが生じるので、それを考慮する。
②は、取得・喪失・異動・月変賞与等をすべて書き出す。

今回の質問でも、追加情報が次々出てくるので、正確な回答は困難かと思われます。

現在の情報だけで予想する場合、「標準報酬月額」の26万円前後の差額が「健保1,000円・年金2,000円」ぐらいなので、採用した社員の届け出た「標準報酬月額」と、給与控除の「標準報酬月額」が1等級ズレていると考えます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP