相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員 育児休暇取得 条件

著者 daksmann さん

最終更新日:2007年06月02日 05:14

派遣社員で現在働いていますが、
育児休暇の取得条件で不安があります。
事業主というのは派遣会社になりますか?

同じ派遣会社で現在5年働いています。
派遣先は5年働いた今月自分の都合でやめ、新しい派遣先で働こうと思っています。派遣会社はかえずに。

この場合、派遣先が変わってすぐに妊娠すると7ヶ月ぐらいしか働けなくなってしまいます。
育児休暇は取得可能なのでしょうか?

また、短期の仕事になった場合は派遣会社はずっと同じでも派遣先がころころ変わることになるのですが、
こういうときは対象になるのでしょうか?

上記のような方で取得できた例などはありますか?

スポンサーリンク

Re: 派遣社員 育児休暇取得 条件

著者ヨットさん

2007年06月02日 08:34

> 派遣社員で現在働いていますが、
> 育児休暇の取得条件で不安があります。
> 事業主というのは派遣会社になりますか?
>
> 同じ派遣会社で現在5年働いています。
> 派遣先は5年働いた今月自分の都合でやめ、新しい派遣先で働こうと思っています。派遣会社はかえずに。
>
> この場合、派遣先が変わってすぐに妊娠すると7ヶ月ぐらいしか働けなくなってしまいます。
> 育児休暇は取得可能なのでしょうか?
>
> また、短期の仕事になった場合は派遣会社はずっと同じでも派遣先がころころ変わることになるのですが、
> こういうときは対象になるのでしょうか?
 
 →上記すべての場合とも事業主は派遣元なので法律的には  休暇はとれます(一年以上派遣元勤務実績あり、育児休  暇終了後も継続勤務の前提)
   ただ心配なのは派遣元会社の就業規則がそのように
  なっているかですので 内容を確認してください
   法的には上記ですが、派遣会社では就業規則がそうな  っていないケースも聞いたことがあります。

   

>
> 上記のような方で取得できた例などはありますか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP