相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

無断欠勤

著者 トーマ さん

最終更新日:2007年06月02日 20:17

2ヶ月前に会社を無断欠勤してしまいました。最初は連絡きていたのですが、今はまったく無い状態です。新たに就職をしたいのですが自分の処遇がどうなっているのか気になります。どこに相談すればいいのでしょうか?あと給料もまだもらっていません

スポンサーリンク

Re: 無断欠勤

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年06月03日 09:37

> 2ヶ月前に会社を無断欠勤してしまいました。最初は連絡きていたのですが、今はまったく無い状態です。新たに就職をしたいのですが自分の処遇がどうなっているのか気になります。どこに相談すればいいのでしょうか?あと給料もまだもらっていません.

========================
無駄な質問ですよ。
無断欠勤それも2ヶ月にもなって。
当然ですが、解雇です。
それと、正当な理由もなく欠勤しているわけですから、給料交付も会社としては損失を被ってはいませんか、そのようでは交付をすることもないでしょう。
適正な解雇ともなれば、離職証明なども得られるわけですから、いまさらと思います。

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年06月03日 09:37

削除されました

著者トーマさん

2007年06月03日 12:51

新たに就職するとき履歴書には解雇と書けばいいのでしょうか?離職証明はやはりもらえませないのでしょうか?

著者soniqueさん

2007年06月03日 13:01

書類選考で落とされたいのなら、書けばいいんじゃないですか?冷たいこというようですけれど、無断欠勤&解雇のダブルコンボは、それほど甘いものじゃないですよ。

著者トーマさん

2007年06月03日 19:14

そうですか。ではやはり再就職は難しいですか?

著者komさん

2007年06月08日 11:00

皆様かなり厳しい書き方をされていますが・・・

実際の対応としては恥ずかしいとは思いますが会社に問い合わせを行う必要があります。その会社でどのような雇用形態をとられていたかわかりませんので間違っていることもあるかと思いますがご容赦ください。

まず処遇としては会社に籍はないと思いますが、退職事由について確認してください。「解雇」ではなく「自己都合退職」となっている可能性があります。

ところで社会保険は加入されていらっしゃったのでしょうか?もし加入していたら会社は健康保険証の回収を行うはずなのでそれが行われていないのであれば断言はできませんが在籍となっているかもしれません。

また解雇処分をされていれば解雇通知を受けます。それがないのであれば解雇処理はされていないのかも知れません。

給料についても本人に通告もなしに没収することはないと思いますので申し出てみればよろしいかと思います。ただし、社会保険住民税などの控除で結果的にもらえない可能性はありますが・・・

再就職については明言できないので控えさせていただきます。

著者soniqueさん

2007年06月08日 20:52

> そうですか。ではやはり再就職は難しいですか?

難しいかどうかと言ったら、別段就職が難しいという
ことはないでしょう。ですが、それはきちんとした手
続きで今回の事態を終わらすことです。

1.ちゃんと社会保険喪失証明をもらう
2.健康保険証を返却する
3.その他諸々

こういってはなんですが、馬鹿正直に履歴書に解雇さ
れたとか、無断欠勤がどうこうは書く必要性のないも
のです。

むしろ、難しいとしたら、今回の無断欠勤の理由にあ
ると思われます。その原因次第で、就職をしても長続
きしないことにつながるでしょう。

著者まゆち☆さん

2007年06月08日 21:43

現在の会社内での身分は、法22に規定する退職証明書を請求すればわかると思います。

ただ、全ての話の前提は、まず詫びを入れてから。

同じ土俵で話をするなら、本来の筋を通す必要があると感じます。
設問者が会社側の総務担当者・責任者の立場で逆算して考えることからですよね。

著者トーマさん

2007年06月17日 17:39

先日職安で相談してみたところ、在籍してる可能性が高いとのことでした。今更遅いですが、社会人として退職届けを書いたりして、きちんとけじめをとります

著者がばいさん

2007年06月19日 01:10

こんばんは、がばいです。

社会人のハシクレとして、コメントします。

過ぎてしまったことを考えてもしようがないですね。

今の会社に早いとこ、けりをつけてはどうでしょうか?
用は会社に出向き、侘びを入れてから担当部署で解雇?か自己都合か?のどちらかになると思いますが、事務手続きをしてください。

再就職ができるかどうかは、貴方次第だと考えます。
大変だとも難しいとも、私にはわかりませんよ。

でも、社会で生きていくことを考えるのであれば、最低限のマナーを守り、相手があることをいつも考えていれば、今後はこのようなことはなくなるのではないでしょうか?

心身とも健康なら、なおさら人生捨てずにがんばってくださいね。

では。。。

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP