相談の広場
初めて質問させていただきます。
半年前に退職した社員から急に
「休職中の傷病手当金の申請手続きをお願いします」
とだけメールが来ました。
確かにその社員は在籍期間中に家族の介護や自身の体調不良で休んでいた時期があります。
しかし、その当時は休職のための診断書等は会社へ提出していませんでした。
そこでお伺いしたいのですが、休職当時の診断書等がなくても、後付けというか…あとから傷病手当金の申請をすることはできるのでしょうか?
また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
当該社員は約1年半前に入社、約1年間在籍、半年ほど前に退社しています。
ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
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こんばんは。
退職後でも申請すること自体は可能です。
傷病手当金については、支給される要件を満たしているのであれば、支給されるかと思います。
> 初めて質問させていただきます。
>
> 半年前に退職した社員から急に
> 「休職中の傷病手当金の申請手続きをお願いします」
> とだけメールが来ました。
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> 確かにその社員は在籍期間中に家族の介護や自身の体調不良で休んでいた時期があります。
> しかし、その当時は休職のための診断書等は会社へ提出していませんでした。
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> そこでお伺いしたいのですが、休職当時の診断書等がなくても、後付けというか…あとから傷病手当金の申請をすることはできるのでしょうか?
> また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
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> 当該社員は約1年半前に入社、約1年間在籍、半年ほど前に退社しています。
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> ご教授頂けましたら幸いです。
> 宜しくお願い致します。
> また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
労働保険料の従業員負担分ということであれば、雇用保険料の被保険者負担分のことと推測します。
雇用保険料は賃金の実支払額に保険料率を掛けて算出し、賃金支払の都度、賃金から控除します。
しかし、休職中は無給との記載がありますから、支払額0円に保険料率を掛けても被保険者が負担する保険料は0円です。
他に何か支払ってもらいたいものがあるのであれば、傷病手当金の受給とは無関係に請求すればよろしいのでは。なぜ傷病手当金からの控除ということになるのか判りません。
>
こんばんは
けんぽ協会の受付で、聞いたのですが、会社は休んだ証明をしてもらうだけでよいそうです。
但し、支給要件を、クリアする必要がありますが。
視点がずれていたら、ごめんなさい。
こんばんは。
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> 退職後でも申請すること自体は可能です。
>
> 傷病手当金については、支給される要件を満たしているのであれば、支給されるかと思います。
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> > 初めて質問させていただきます。
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> > 半年前に退職した社員から急に
> > 「休職中の傷病手当金の申請手続きをお願いします」
> > とだけメールが来ました。
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> > 確かにその社員は在籍期間中に家族の介護や自身の体調不良で休んでいた時期があります。
> > しかし、その当時は休職のための診断書等は会社へ提出していませんでした。
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> > そこでお伺いしたいのですが、休職当時の診断書等がなくても、後付けというか…あとから傷病手当金の申請をすることはできるのでしょうか?
> > また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
> >
> > 当該社員は約1年半前に入社、約1年間在籍、半年ほど前に退社しています。
> >
> > ご教授頂けましたら幸いです。
> > 宜しくお願い致します。
ぴぃちん様
回答ありがとうございます。
そうなんですね…退職から時間が経っていることもあり、アドバイス頂けてよかったです!
ありがとうございました。
> こんばんは。
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> 退職後でも申請すること自体は可能です。
>
> 傷病手当金については、支給される要件を満たしているのであれば、支給されるかと思います。
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> > 初めて質問させていただきます。
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> > 半年前に退職した社員から急に
> > 「休職中の傷病手当金の申請手続きをお願いします」
> > とだけメールが来ました。
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> > 確かにその社員は在籍期間中に家族の介護や自身の体調不良で休んでいた時期があります。
> > しかし、その当時は休職のための診断書等は会社へ提出していませんでした。
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> > そこでお伺いしたいのですが、休職当時の診断書等がなくても、後付けというか…あとから傷病手当金の申請をすることはできるのでしょうか?
> > また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
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> > 当該社員は約1年半前に入社、約1年間在籍、半年ほど前に退社しています。
> >
> > ご教授頂けましたら幸いです。
> > 宜しくお願い致します。
プロを目指す卵様
回答ありがとうございます。
労働保険料ではなく社会保険料でした…失礼しました。
無給で天引きできなかった分について退職後にお支払いをお願いしたところ、お金が無いので無理とのお返事だけでその後音信不通になっていました。
そこで今回の問い合わせでしたので、手当金からお支払い頂けないかとお話をしてもいいいいのか考えておりました。
説明不足で失礼致しました。
> > また、その社員は休職中に無給(1ヶ月まるっと休むこともあったので)のこともあり、その際に労働保険料等を天引きできなかったので会社が負担したのですが、その分を傷病手当金が給付されたらそこから支払ってもらうことをお願いしてもいいのでしょうか?
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> 労働保険料の従業員負担分ということであれば、雇用保険料の被保険者負担分のことと推測します。
> 雇用保険料は賃金の実支払額に保険料率を掛けて算出し、賃金支払の都度、賃金から控除します。
> しかし、休職中は無給との記載がありますから、支払額0円に保険料率を掛けても被保険者が負担する保険料は0円です。
>
> 他に何か支払ってもらいたいものがあるのであれば、傷病手当金の受給とは無関係に請求すればよろしいのでは。なぜ傷病手当金からの控除ということになるのか判りません。
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