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労務管理

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コロナ影響で私用欠勤せざるを得ない場合の給与

著者 Sr@経理 さん

最終更新日:2020年05月10日 10:24

お世話になります。

従業員の奥様から相談をされましたが、分からなかったので投稿させていただきます。

娘さんが県外の大学入学に向けて、部屋探し等準備があるので、有休を3日間使う予定でいたそうですが、緊急事態宣言が出たので、やむを得ず1ヶ月欠勤したそうです。(本人希望)
会社から、当たり前に社会保険料の支払要求を受け、その件は納得していますが、このコロナ緊急事態宣言の件で給与がゼロの場合、どこに相談したら良いでしょうか。また助成金があれば教えてください。
この方の場合は会社命令ではなく、本人都合なので、どうしようもないのでしょうか。

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Re: コロナ影響で私用欠勤せざるを得ない場合の給与

著者ぴぃちんさん

2020年05月10日 12:33

こんにちは。

状況としては、私的事情により自主的に会社を1か月欠勤したのかと思います。有給休暇の申請をしたのでなければ、欠勤控除のある契約であれば、欠勤分の給与は支払われないのが普通であるかと思いますよ。
給与計算期間が全欠勤であれば、給与ゼロになることは通常のことかと思います。

そして、退職していないのであれば、社会保険料の自己負担分は給与がなく控除できないのですから、会社に支払う必要があります。



> お世話になります。
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> 従業員の奥様から相談をされましたが、分からなかったので投稿させていただきます。
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> 娘さんが県外の大学入学に向けて、部屋探し等準備があるので、有休を3日間使う予定でいたそうですが、緊急事態宣言が出たので、やむを得ず1ヶ月欠勤したそうです。(本人希望)
> 会社から、当たり前に社会保険料の支払要求を受け、その件は納得していますが、このコロナ緊急事態宣言の件で給与がゼロの場合、どこに相談したら良いでしょうか。また助成金があれば教えてください。
> この方の場合は会社命令ではなく、本人都合なので、どうしようもないのでしょうか。

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