相談の広場
お世話になります。
従業員の奥様から相談をされましたが、分からなかったので投稿させていただきます。
娘さんが県外の大学入学に向けて、部屋探し等準備があるので、有休を3日間使う予定でいたそうですが、緊急事態宣言が出たので、やむを得ず1ヶ月欠勤したそうです。(本人希望)
会社から、当たり前に社会保険料の支払要求を受け、その件は納得していますが、このコロナ緊急事態宣言の件で給与がゼロの場合、どこに相談したら良いでしょうか。また助成金があれば教えてください。
この方の場合は会社命令ではなく、本人都合なので、どうしようもないのでしょうか。
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こんにちは。
状況としては、私的事情により自主的に会社を1か月欠勤したのかと思います。有給休暇の申請をしたのでなければ、欠勤控除のある契約であれば、欠勤分の給与は支払われないのが普通であるかと思いますよ。
給与計算期間が全欠勤であれば、給与ゼロになることは通常のことかと思います。
そして、退職していないのであれば、社会保険料の自己負担分は給与がなく控除できないのですから、会社に支払う必要があります。
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> 娘さんが県外の大学入学に向けて、部屋探し等準備があるので、有休を3日間使う予定でいたそうですが、緊急事態宣言が出たので、やむを得ず1ヶ月欠勤したそうです。(本人希望)
> 会社から、当たり前に社会保険料の支払要求を受け、その件は納得していますが、このコロナ緊急事態宣言の件で給与がゼロの場合、どこに相談したら良いでしょうか。また助成金があれば教えてください。
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