相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

高齢者の雇用保険の継続について

著者 ふじのん さん

最終更新日:2020年05月14日 15:41

お世話になります。

高齢者の雇用保険加入条件について疑問に思うことがあり、
ご教示の程お願い申し上げます。

雇用保険の加入条件に1週間の時間がありますが
(1週間の所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の雇用見込みがあること。)65歳以降の再雇用にて勤務時間が週4日×5H=20Hだったのでそのまま雇用保険に加入しています。
2020年4月より雇用保険料の徴収も説明の上行いました。

2020年働き方改革のひとつとして、高齢者の雇用を促進していくことから週3日から4日程度ということで、勤務時間等の要望にも対応することとなりました。
その場合、単純に考えると、週4日は20Hになり、週3日は15Hになります。

引き続き雇用されている方については、1週15H程度になっても、雇用保険に加入したままで問題ないでしょうか?

契約は1週3日から4日程度でシフト制になっています。

よろしくお願い申し上げます。






スポンサーリンク

Re: 高齢者の雇用保険の継続について

著者ショウジョウトンボさん

2020年05月15日 12:34

こんにちは。

> 引き続き雇用されている方については、1週15H程度になっても、雇用保険に加入したままで問題ないでしょうか?

「問題ないでしょうか。」と問われれば、問題ないとは言えないです。

> 契約は1週3日から4日程度でシフト制になっています。

あくまでも、契約ベースで判断されますので、
5H×4日=20Hの契約で、たまたま1週20Hを下回ったとしても即被保険者に該当しないわけではありません。

1週3日から4日程度でシフト制の契約を結び、週20Hになるときもあれば、下回るときもあるということなら、

管轄のハローワークに問い合わせて、ご確認ください。

Re: 高齢者の雇用保険の継続について

著者ユキンコクラブさん

2020年05月16日 17:25

週ごとに労働時間が異なるような場合は、
月単位でも確認してください。

ハローワークに以前相談した時は、

365日÷7日=52.....週
52週÷12か月=4.3週/月
4.3週×20時間=86時間、、、以上であれば、雇用保険加入してくださいとのことでした。。。
それ以下になったとしても、週20時間、4週80時間以上であれば、雇用保険加入していただいた方が良いとの事ですが、、、
78時間になったから、、とか79時間になったから、、という結果ではなく、当初の契約内容で判断していただくことになります。


>
> > 引き続き雇用されている方については、1週15H程度になっても、雇用保険に加入したままで問題ないでしょうか?
>
> 「問題ないでしょうか。」と問われれば、問題ないとは言えないです。
>
> > 契約は1週3日から4日程度でシフト制になっています。
>
> あくまでも、契約ベースで判断されますので、
> 5H×4日=20Hの契約で、たまたま1週20Hを下回ったとしても即被保険者に該当しないわけではありません。
>
> 1週3日から4日程度でシフト制の契約を結び、週20Hになるときもあれば、下回るときもあるということなら、
>
> 管轄のハローワークに問い合わせて、ご確認ください。

ユキンコクラブ様

著者ふじのんさん

2020年05月28日 17:22


> > あくまでも、契約ベースで判断されますので、
> > 5H×4日=20Hの契約で、たまたま1週20Hを下回ったとしても即被保険者に該当しないわけではありません。
> >
> > 1週3日から4日程度でシフト制の契約を結び、週20Hになるときもあれば、下回るときもあるということなら、
> >
> > 管轄のハローワークに問い合わせて、ご確認ください。


ご教示ありがとうございます。
被保険者に該当しないということで、一安心しました。
月の平均が週20Hが多いか少ないかのデーターをもって
ハローワークへ相談へ行けるようにしたいと思います。
ご返信が遅れまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

ショウジョウトンボ様

著者ふじのんさん

2020年05月28日 17:28


> 「問題ないでしょうか。」と問われれば、問題ないとは言えないです。

そうですね。今年から高齢者も雇用保険を徴収することになり思い当たりました。
1週20Hの区切りについて、この内容をハローワークに相談してみようと思います。

ご教示ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP