相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

コロナ影響による生産休止対応の有給奨励について

著者 がくと さん

最終更新日:2020年06月14日 03:17

表題の件について、質問します。

コロナによる需要減により私の会社では、当初見積もっていた生産計画を大幅に下方修正し、来月7月の生産予定日のうち4日間を生産休止の日にしました。

会社からの通達では、有給奨励ということでしたが、仮に有給が無い場合、自己都合による欠勤になるとの事でした。

私は契約社員ですので、年棒制ではなく、一日いくらの契約です。

会社からの通達では有給奨励という内容でしたが、出勤させて貰う事はできるのかと聞いた所、不可との事で、有給が無い場合の保証はありません。

個人的に疑問に思っている点は、有給奨励にも関わらず、有給が無い場合は出勤が出来ず自己都合による欠勤になる事です。

私は幸い有給がありましたが、同じ部署では何人かが有給が無く自己都合欠勤を受け入れざるえない状況です。

これは、適法なのでしょうか。

ご指導頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: コロナ影響による生産休止対応の有給奨励について

著者村の長老さん

2020年06月14日 09:27

奨励と称してはいますが、生産調整による会社休業日とのこと。

ということは、計画的年休による一斉休業日と同様の扱いとできるかも。ただし今から計画的年休とできるかどうかは、別の検討が必要になりますが。

でそうであったとするなら、奨励日ではなく必ず取得日となり、日数不足の者には特別有給休暇とする対応が必要です。

計画的年休ではなく休業日とするなら、全員に休業手当が必要となります。この場合、雇調金給付も要件が整えば考えられます。

著者がくとさん

2020年06月14日 11:12

村の長老様

ご返信ありがとうございます。
非常に分かりやすく、知識の無い私でもすんなり理解できました。

重ねて、ありがとうございます。

通達は急にあり、各契約社員に上述の件の了解を取って回り、少なくとも自身の部署では異議は一切認められませんでした。

もう一度、直属の上司及び総務に相談し、相手にされないのであれば、労基に相談してみた方が良さそうですね…。

方向が分かりました。
ありがとうございました。

著者タマさんさん

2020年06月15日 09:32

事前に年間の休日を振替など通知をしておれば、この問題はクリアーしますが、
有給奨励となれば、上記対応をしていないと考えられます。
この問題は、要は会社の責か個人の責が重要ポイントだと考えます。
会社が生産をストップさせるのであれば、個人の責任にはならないので、休業補償が必要となります。
よって、総務方へ相談し、対応を検討頂き、それでも変わらなければ、コンプライアンス会議にこの問題を提出、それでも改善されない場合は、順序立てて時系列に記録を行い労基へ相談に行けば宜しいかと思います。

> 表題の件について、質問します。
>
> コロナによる需要減により私の会社では、当初見積もっていた生産計画を大幅に下方修正し、来月7月の生産予定日のうち4日間を生産休止の日にしました。
>
> 会社からの通達では、有給奨励ということでしたが、仮に有給が無い場合、自己都合による欠勤になるとの事でした。
>
> 私は契約社員ですので、年棒制ではなく、一日いくらの契約です。
>
> 会社からの通達では有給奨励という内容でしたが、出勤させて貰う事はできるのかと聞いた所、不可との事で、有給が無い場合の保証はありません。
>
> 個人的に疑問に思っている点は、有給奨励にも関わらず、有給が無い場合は出勤が出来ず自己都合による欠勤になる事です。
>
> 私は幸い有給がありましたが、同じ部署では何人かが有給が無く自己都合欠勤を受け入れざるえない状況です。
>
> これは、適法なのでしょうか。
>
> ご指導頂ければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

著者タマさんさん

2020年06月15日 09:32

事前に年間の休日を振替など通知をしておれば、この問題はクリアーしますが、
有給奨励となれば、上記対応をしていないと考えられます。
この問題は、要は会社の責か個人の責が重要ポイントだと考えます。
会社が生産をストップさせるのであれば、個人の責任にはならないので、休業補償が必要となります。
よって、総務方へ相談し、対応を検討頂き、それでも変わらなければ、コンプライアンス会議にこの問題を提出、それでも改善されない場合は、順序立てて時系列に記録を行い労基へ相談に行けば宜しいかと思います。

> 表題の件について、質問します。
>
> コロナによる需要減により私の会社では、当初見積もっていた生産計画を大幅に下方修正し、来月7月の生産予定日のうち4日間を生産休止の日にしました。
>
> 会社からの通達では、有給奨励ということでしたが、仮に有給が無い場合、自己都合による欠勤になるとの事でした。
>
> 私は契約社員ですので、年棒制ではなく、一日いくらの契約です。
>
> 会社からの通達では有給奨励という内容でしたが、出勤させて貰う事はできるのかと聞いた所、不可との事で、有給が無い場合の保証はありません。
>
> 個人的に疑問に思っている点は、有給奨励にも関わらず、有給が無い場合は出勤が出来ず自己都合による欠勤になる事です。
>
> 私は幸い有給がありましたが、同じ部署では何人かが有給が無く自己都合欠勤を受け入れざるえない状況です。
>
> これは、適法なのでしょうか。
>
> ご指導頂ければ幸いです。
> 宜しくお願い致します。

著者がくとさん

2020年06月16日 18:47

タマさん様

ご丁寧にありがとうございます。

先程総務に相談して参りまして、総務と現場で大きく相違があるようです…。直属の上司は同じ事を繰り返すのみでした。

タマさん様の教えて頂いた内容に、コンプライアンス会議という部分があったと思うのですが、うちにも窓口がありまして、匿名で相談してみようと思います。一応独立しているとの事なので…。

それでもダメそうであれば、ご指導の通りやってみたいと思います。

ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP