相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病院(私用)へのお礼を経費で

著者 so---mu さん

最終更新日:2020年10月08日 09:58

削除されました

スポンサーリンク

Re: 病院(私用)へのお礼を経費で

著者ぴぃちんさん

2020年10月07日 11:18

こんにちは。

手術のお礼であれば、会社としてはなんら関与することのないことですから、経費算入とすることはできないでしょうね。

会社のお金でやってくれ、という意味であれば、役員貸付金で対応することはできますが、返済が必要になり、おすすめできない処理かと思います。

オーナーさんが意見を聞かない場合には、顧問税理士さんに相談されることをおすすめします。

> オーナー企業で働いている総務課社員です。
>
> タイトル通りですが、社長から病院へお礼を送ってほしいというものです。
> 内容は、会長(現社長)が軽い手術で先生にお世話になったから、会長名で商品券を送ってほしい、と…
>
> それだけなら、いつもの雑用ね、とやり過ごすのですが、会社経費で支払うようにしてほしいとのこと…あくまで個人のことなのに、いかがなものかと思います。
> 調べると病院へのお礼は、基本的にNGだと、それも上司に確認すると、個人間での付き合い云々を言われ、だったら尚更なのではないかと。
>
> 総務内のみの問題ではないと思いますが、これは必要経費となるのでしょうか。
> 知識のある方等、ご意見をお聞かせください。

Re: 病院(私用)へのお礼を経費で

著者tonさん

2020年10月08日 01:21

> オーナー企業で働いている総務課社員です。
>
> タイトル通りですが、社長から病院へお礼を送ってほしいというものです。
> 内容は、会長(現社長)が軽い手術で先生にお世話になったから、会長名で商品券を送ってほしい、と…
>
> それだけなら、いつもの雑用ね、とやり過ごすのですが、会社経費で支払うようにしてほしいとのこと…あくまで個人のことなのに、いかがなものかと思います。
> 調べると病院へのお礼は、基本的にNGだと、それも上司に確認すると、個人間での付き合い云々を言われ、だったら尚更なのではないかと。
>
> 総務内のみの問題ではないと思いますが、これは必要経費となるのでしょうか。
> 知識のある方等、ご意見をお聞かせください。

こんばんは。私見ですが…
言われているものは経費にはできませんので役員勘定で処理するよりありません。
既に役員貸付金があれば貸付金の増額に
役員借入金があれば借入金の返済という形で処理することも可能です。
どちらもなければ給与計算時に返済してもらうよりありません。
処理方法は上司にご確認ください。また経費化については
管轄税務署か契約税理士にご確認ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP