相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険喪失の手続き漏れ

最終更新日:2020年10月13日 11:39

こんにちは、昨日に引き続き質問失礼します。
結構急ぎです。

本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。

しかし、上記の2名の保険証は返送してあるようです。
(そんなこともあるんですね...)

保険証の返送が済んでいるのならば、喪失届を提出するかと思うのですが、
添付書類は必要なのでしょうか?

年金機構HPを見てみると、2019年の4月22日頃に、「60日以上遡る場合でも賃金台帳出勤簿等の提出を廃止する」といった旨の記載があったのですが、そうなると添付書類は何もないのでしょうか?(保険証は返してあるので)

どなたかご回答、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険喪失の手続き漏れ

著者タニー0131さん

2020年10月13日 13:08

こんにちは。

> 年金機構HPを見てみると、2019年の4月22日頃に、「60日以上遡る場合でも賃金台帳出勤簿等の提出を廃止する」といった旨の記載があったのですが、そうなると添付書類は何もないのでしょうか?(保険証は返してあるので)

電子手続きでもされておられるのでしょうか?

ご存知の通り、添付書類は不要です。
しかし、調査が入った時には聞かれるかもしれませんので書類は揃えておかれた方が無難でしょう。

また、資格喪失届が出ていないということは保険料を払いすぎていると思うのでそこの扱いがどうなるか一度問い合わせをしてみましょう。
少なくとも昨年の3月分から払いすぎている状況だと思います。

あと、雇用保険資格喪失離職票は発行されているのですよね?

> こんにちは、昨日に引き続き質問失礼します。
> 結構急ぎです。
>
>
> 本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。
>
> しかし、上記の2名の保険証は返送してあるようです。
> (そんなこともあるんですね...)
>
> 保険証の返送が済んでいるのならば、喪失届を提出するかと思うのですが、
> 添付書類は必要なのでしょうか?
>
> 年金機構HPを見てみると、2019年の4月22日頃に、「60日以上遡る場合でも賃金台帳出勤簿等の提出を廃止する」といった旨の記載があったのですが、そうなると添付書類は何もないのでしょうか?(保険証は返してあるので)
>
>
> どなたかご回答、よろしくお願いします。
>

タニー0131様
いつもありがとうございます

> 電子手続きでもされておられるのでしょうか?

いつも書面を郵送して手続きしております。

> ご存知の通り、添付書類は不要です。
> しかし、調査が入った時には聞かれるかもしれませんので書類は揃えておかれた方が無難でしょう。

添付書類はいらないのですね、よかったです。。
そうですね、そうします。ありがとうございます!

> また、資格喪失届が出ていないということは保険料を払いすぎていると思うのでそこの扱いがどうなるか一度問い合わせをしてみましょう。
> 少なくとも昨年の3月分から払いすぎている状況だと思います。

なるほど、、それは大変なことになってますね。
確認してみます、ありがとうございます!!

> あと、雇用保険資格喪失離職票は発行されているのですよね?

ごめんなさ、そのころ私入職してなくて、前任者の方も退職されているもので、まだ確認していないんです。。

でも社会保険喪失届が出されていないのであれば、可能性はなくないですよね。
一度確認してみます、ご丁寧にありがとうございました ✿

> こんにちは。
>
> > 年金機構HPを見てみると、2019年の4月22日頃に、「60日以上遡る場合でも賃金台帳出勤簿等の提出を廃止する」といった旨の記載があったのですが、そうなると添付書類は何もないのでしょうか?(保険証は返してあるので)
>
> 電子手続きでもされておられるのでしょうか?
>
> ご存知の通り、添付書類は不要です。
> しかし、調査が入った時には聞かれるかもしれませんので書類は揃えておかれた方が無難でしょう。
>
> また、資格喪失届が出ていないということは保険料を払いすぎていると思うのでそこの扱いがどうなるか一度問い合わせをしてみましょう。
> 少なくとも昨年の3月分から払いすぎている状況だと思います。
>
> あと、雇用保険資格喪失離職票は発行されているのですよね?
>
> > こんにちは、昨日に引き続き質問失礼します。
> > 結構急ぎです。
> >
> >
> > 本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。
> >
> > しかし、上記の2名の保険証は返送してあるようです。
> > (そんなこともあるんですね...)
> >
> > 保険証の返送が済んでいるのならば、喪失届を提出するかと思うのですが、
> > 添付書類は必要なのでしょうか?
> >
> > 年金機構HPを見てみると、2019年の4月22日頃に、「60日以上遡る場合でも賃金台帳出勤簿等の提出を廃止する」といった旨の記載があったのですが、そうなると添付書類は何もないのでしょうか?(保険証は返してあるので)
> >
> >
> > どなたかご回答、よろしくお願いします。
> >

著者ぴぃちんさん

2020年10月13日 13:52

こんにちは。

貴社は電子申請ですか。
であれば、申請をし忘れていたけど、保険証は返却した、ということはありるのかな、と思います。

手続きが完了していないのであれば、今からでもすみやかに申請をすることが必要ですね。
保険証が返却済であれば、資格喪失の申請手続きだけですね。

> 結構急ぎです。
>
>
> 本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。
>
>
> 保険証の返送が済んでいるのならば、喪失届を提出するかと思うのですが、
>
>
>
>

ぴぃちん様
いつもありがとうございます

> であれば、申請をし忘れていたけど、保険証は返却した、ということはありるのかな、と思います。

今は郵送でしてますが、前任者の方が電子申請されていたかもしれないです。
ちょっと確認してみないとわからないです。。

> 手続きが完了していないのであれば、今からでもすみやかに申請をすることが必要ですね。
> 保険証が返却済であれば、資格喪失の申請手続きだけですね。

ですよね、早急に申請します。
ありがとうございます m(__)m

> こんにちは。
>
> 貴社は電子申請ですか。
> であれば、申請をし忘れていたけど、保険証は返却した、ということはありるのかな、と思います。
>
> 手続きが完了していないのであれば、今からでもすみやかに申請をすることが必要ですね。
> 保険証が返却済であれば、資格喪失の申請手続きだけですね。

著者タニー0131さん

2020年10月13日 14:05

お疲れ様です。

といっても雇用保険は、脱退してないと次の職場で雇用保険に入れないので可能性は低いとは思いますが、念のためです。
自分で書いておきながら補足が抜けてました。申し訳ありません。

> タニー0131様
> いつもありがとうございます
>
>
> > 電子手続きでもされておられるのでしょうか?
>
> いつも書面を郵送して手続きしております。
>
> > ご存知の通り、添付書類は不要です。
> > しかし、調査が入った時には聞かれるかもしれませんので書類は揃えておかれた方が無難でしょう。
>
> 添付書類はいらないのですね、よかったです。。
> そうですね、そうします。ありがとうございます!
>
>
> > また、資格喪失届が出ていないということは保険料を払いすぎていると思うのでそこの扱いがどうなるか一度問い合わせをしてみましょう。
> > 少なくとも昨年の3月分から払いすぎている状況だと思います。
>
> なるほど、、それは大変なことになってますね。
> 確認してみます、ありがとうございます!!
>
> > あと、雇用保険資格喪失離職票は発行されているのですよね?
>
> ごめんなさ、そのころ私入職してなくて、前任者の方も退職されているもので、まだ確認していないんです。。
>
> でも社会保険喪失届が出されていないのであれば、可能性はなくないですよね。
> 一度確認してみます、ご丁寧にありがとうございました ✿

タニー0131 様
お疲れ様です、お返事ありがとうございます。

いわれてみれば、私もたまに入職手続きをしているときに、前社の手続きが済んでおらずに数日間保留されるときありました。。

通知が来てないってことは大丈夫かもですが、そもそも雇用保険に入る必要のない形態での採用だった場合、喪失届してないよ~!って言われないですよね。

タニー0131さんが仰るように、可能性は低いかもしれませんが一応確認してみます。ありがとうございます!」

> お疲れ様です。
>
> といっても雇用保険は、脱退してないと次の職場で雇用保険に入れないので可能性は低いとは思いますが、念のためです。
> 自分で書いておきながら補足が抜けてました。申し訳ありません。

著者ユキンコクラブさん

2020年10月14日 08:56

> 結構急ぎです。
>
>
>

保険証だけ返納する、、ということはほとんどないのですが。。。
郵送の場合、
資格喪失届健康保険証を添付して送付します。。。
資格喪失届だけ提出すると、あとから、健康保険返納についての通知(返納不能の確認)が届きます。。

電子申請の場合においても、
到達番号がわかる書面と健康保険証を添付して送付します。。。健康保険証が届かないと審査終了通知が届きません。。。
今回は、郵送で対応されているとのことですが、
保険証だけ先に送る、、、ということはほとんどないのですが。。。

社会保険健康保険厚生年金資格喪失届には、退職日も記入するようになっています。。また、健康保険証を送付済みであれば、「〇月〇日送付済み」と確認してくれた年金事務所担当者名等を書いておくとよいでしょう。。
添付書類は原則必要ありませんが、退職届や雇用契約書のコピーが必要になることもあります。
送付する前に確認してください。

>
>
>
>
>

ユキンコクラブ 様
ご回答ありがとうございます。

> 保険証だけ返納する、、ということはほとんどないのですが。。。
> 電子申請の場合においても、
> 到達番号がわかる書面と健康保険証を添付して送付します。。。健康保険証が届かないと審査終了通知が届きません。。。

やはりなかなか無いですですよね?前任者の方はきっちりしていたので、そんなミスはなかなか犯さないと思うのですが、、。
先方の確認ミスか、保険証を返送していないかになりますよね。

> 健康保険証を送付済みであれば、「〇月〇日送付済み」と確認してくれた年金事務所担当者名等を書いておくとよいでしょう。。

年金事務所の方にはお問合せしておりませんでした。。
というかこのスレを見て思い出したのですが、昨日年金機構の方に直接問い合わせの電話を入れてはいたのですが、繋がらず、その後忙しくなってしまって確認できていないことを忘れていました....。

> 添付書類は原則必要ありませんが、退職届や雇用契約書のコピーが必要になることもあります。

確認前に送ってしまったので、向こうから問い合わせが来た時や、送付するよう頼まれたときに対処できれば大丈夫でしょうか(´;ω;`)...

> > 本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。
> >
> > しかし、上記の2名の保険証は返送してあるようです。
> > (そんなこともあるんですね...)
>
> 保険証だけ返納する、、ということはほとんどないのですが。。。
> 郵送の場合、
> 資格喪失届健康保険証を添付して送付します。。。
> 資格喪失届だけ提出すると、あとから、健康保険返納についての通知(返納不能の確認)が届きます。。
>
> 電子申請の場合においても、
> 到達番号がわかる書面と健康保険証を添付して送付します。。。健康保険証が届かないと審査終了通知が届きません。。。
> 今回は、郵送で対応されているとのことですが、
> 保険証だけ先に送る、、、ということはほとんどないのですが。。。
>
> 社会保険健康保険厚生年金資格喪失届には、退職日も記入するようになっています。。また、健康保険証を送付済みであれば、「〇月〇日送付済み」と確認してくれた年金事務所担当者名等を書いておくとよいでしょう。。
> 添付書類は原則必要ありませんが、退職届や雇用契約書のコピーが必要になることもあります。
> 送付する前に確認してください。
>

著者ユキンコクラブさん

2020年10月14日 17:42

資格喪失漏れは、どうやって知ったのでしょう。。。

算定届に名前が載っていたとか、、、でしょうか?
そうすると、資格喪失手続きは行われていません。。
資格喪失届を送付していただき、確認が取れれば、通知書が届くでしょう。。

以前は複写式だったので、控えが手元にあったりましたが、今は原本をそのまま送付してしまうので、決定通知が届かないと手続きが終了しているかどうか忘れてしまうことが多々あります。

すでに送付済み、決定済みであれば、手続き済みであること、また、喪失確認通知の送付日(貴社宛てに送付した日)まで教えてくれます。。

何度確認していただいてもかまいませんので、未済であれば受けてもらえるし、確認済であれば、廃棄してもらえます。。

> ユキンコクラブ 様
> ご回答ありがとうございます。
>
>
> > 保険証だけ返納する、、ということはほとんどないのですが。。。
> > 電子申請の場合においても、
> > 到達番号がわかる書面と健康保険証を添付して送付します。。。健康保険証が届かないと審査終了通知が届きません。。。
>
> やはりなかなか無いですですよね?前任者の方はきっちりしていたので、そんなミスはなかなか犯さないと思うのですが、、。
> 先方の確認ミスか、保険証を返送していないかになりますよね。
>
>
> > 健康保険証を送付済みであれば、「〇月〇日送付済み」と確認してくれた年金事務所担当者名等を書いておくとよいでしょう。。
>
> 年金事務所の方にはお問合せしておりませんでした。。
> というかこのスレを見て思い出したのですが、昨日年金機構の方に直接問い合わせの電話を入れてはいたのですが、繋がらず、その後忙しくなってしまって確認できていないことを忘れていました....。
>
>
> > 添付書類は原則必要ありませんが、退職届や雇用契約書のコピーが必要になることもあります。
>
> 確認前に送ってしまったので、向こうから問い合わせが来た時や、送付するよう頼まれたときに対処できれば大丈夫でしょうか(´;ω;`)...
>
>
>
> > > 本日年金機構から送られた手紙によって、昨年の2月末・8月末に退職した職員の「健康保険厚生年金保険 被保険者資格喪失届」が未提出であることが判明いたしました。
> > >
> > > しかし、上記の2名の保険証は返送してあるようです。
> > > (そんなこともあるんですね...)
> >
> > 保険証だけ返納する、、ということはほとんどないのですが。。。
> > 郵送の場合、
> > 資格喪失届健康保険証を添付して送付します。。。
> > 資格喪失届だけ提出すると、あとから、健康保険返納についての通知(返納不能の確認)が届きます。。
> >
> > 電子申請の場合においても、
> > 到達番号がわかる書面と健康保険証を添付して送付します。。。健康保険証が届かないと審査終了通知が届きません。。。
> > 今回は、郵送で対応されているとのことですが、
> > 保険証だけ先に送る、、、ということはほとんどないのですが。。。
> >
> > 社会保険健康保険厚生年金資格喪失届には、退職日も記入するようになっています。。また、健康保険証を送付済みであれば、「〇月〇日送付済み」と確認してくれた年金事務所担当者名等を書いておくとよいでしょう。。
> > 添付書類は原則必要ありませんが、退職届や雇用契約書のコピーが必要になることもあります。
> > 送付する前に確認してください。
> >

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP