相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【年末調整】税務署提出書類

最終更新日:2021年01月18日 11:36

カテ違いでしたら申し訳ないです。
年末調整初挑戦なので、教えていただけましたら幸いです。


表題の件について、税務署に提出する書類の中に「法定調書合計表」があるかと思うのですが、その法定調書合計表の右上あたりにある「提出媒体」ってところに

給与・退職報酬・使用・譲受・斡旋

って項目があると思うんですけど、この項目の中...例えば斡旋で、提出対象者がいない場合、「不動産等の売買又は貸し付けのあっせん手数料の支払調書」は提出しなくて良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 【年末調整】税務署提出書類

著者tonさん

2021年01月18日 17:57

> カテ違いでしたら申し訳ないです。
> 年末調整初挑戦なので、教えていただけましたら幸いです。
>
>
> 表題の件について、税務署に提出する書類の中に「法定調書合計表」があるかと思うのですが、その法定調書合計表の右上あたりにある「提出媒体」ってところに
>
> 給与・退職報酬・使用・譲受・斡旋
>
> って項目があると思うんですけど、この項目の中...例えば斡旋で、提出対象者がいない場合、「不動産等の売買又は貸し付けのあっせん手数料の支払調書」は提出しなくて良いのでしょうか?


こんばんは。
提出対象者がいないのであれば提出はないと思いますが何が不明なのでしょう。
提出者が無いことと斡旋や譲受が無いことは別です。
法定調書内に記載があるからといって必ず提出しなければならないものではありません。
法定調書の手引きにそれぞれ「提出が必要な範囲」が記載されていますのでご確認ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP