相談の広場
ある派遣社員が抵触日間近ですが、正社員は無理でも契約社員として直雇用したいと職場の上司から依頼がありました。
この場合、派遣会社に対して何か手数料を支払うということが、マナーなのでしょうか。いろいろネットで調べると「労働者派遣法第33条」で派遣会社からの請求に応じなくても良いと書いてあります。
派遣業務に詳しくなく、どなたかご回答いただきたくお願いいたします。
スポンサーリンク
> ある派遣社員が抵触日間近ですが、正社員は無理でも契約社員として直雇用したいと職場の上司から依頼がありました。
> この場合、派遣会社に対して何か手数料を支払うということが、マナーなのでしょうか。いろいろネットで調べると「労働者派遣法第33条」で派遣会社からの請求に応じなくても良いと書いてあります。
> 派遣業務に詳しくなく、どなたかご回答いただきたくお願いいたします。
ご相談内容にある通り、抵触日(一般的な派遣であればは派遣期間3年満了時)以降であれば派遣先企業と派遣社員が雇用契約を結ぶにあたり、派遣元企業に対して手数料を支払う必要はありません。
ただし、抵触日が近いなら派遣元企業は派遣期間満了に当たって新しい派遣先を探し、当該派遣社員との契約更新が双方とも織り込み済みである可能性があります。この場合はちょっと面倒で、交渉事になると思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]