相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートさんの団体生命保険控除

著者 こころゆき さん

最終更新日:2007年07月03日 08:07

私の会社では、団体生命保険や財形貯蓄をしております。
規定は無いのですが、この団体生命保険や、財形貯蓄に関して、
パートさんも加入させてもよいものか、議論になりました。
かつて、こちらで、パートさんの特別休暇に対しての回答をいただいたので、
わかる方がいらっしゃいましたら、また、教えていただきたいのです。
団体生命保険となりますと、年末調整のほうも関係してしまいますし・・・
一部のパートさんだけ、年末調整をするのも、どうなのかと・・・
規定が無い場合は、希望者がいたときには、加入させるべきなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: パートさんの団体生命保険控除

著者たまりんさん

2007年07月09日 10:46

こんにちは。こころゆきさん。

どなたも回答されてい内容なので、一部私見も含まれますが、以下の通りお答えさせていただきます。

Q.規定は無いのですが、この団体生命保険や、財形貯蓄に関して、パートさんも加入させてもよいものか
A.結論から言いますと、加入させても構わないと思います。財形ついて比較的参考になるサイトは以下です。

http://park18.wakwak.com/~takahashi/new_page_58.htm

 ただし、このサイトには記載がありませんが、生保・財形とも対象となるパートについては、労使協定によりはっきり決めておいたほうが良いですね。(※労使協定なので、労基への届出不要)

Q.規定が無い場合は、希望者がいたときには、加入させるべきなのでしょうか?
A.上記の回答の通り、労使協定で対象者やその範囲を決めておいてください。
 「協定」や「規則」というと、ものすごく億劫に感じるかもしれませんが、業務をするための『手引き』という言い方もあり、判断基準となるものですから、きちっと制定しておくべきものですよ。

 尚、あくまで参考程度ですが、弊社の場合、パート社員は少ないのですが、1年契約契約社員は一定数在職されており、その方については、生保・財形加入を認めています。
 私見ですが、1年以上継続勤務されているパートさんに限るなど、『期間』で対象者を絞り込めば、比較的制定が容易になるのではないでしょうか?

以上

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP