相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

4月昇給による月変

著者 さかなのひと さん

最終更新日:2021年07月06日 10:08

お世話になっております。

4月よりパートから正社員に昇格した社員がおります。
その為7月改定で月変を提出することになると思うのですが、
この社員は4~6月の残業が多く残業代の有無で2等級の差があります。

従前→12等級
残業代を含めない→14等級
残業代を含める→16等級


他の月は残業はほとんど無いのですが、残業代は含めずに月変を出すべきでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 4月昇給による月変

著者ぴぃちんさん

2021年07月06日 10:45

こんにちは。

報酬残業代を含めることとなっていますので,除外することはできません。

だだ固定的賃金の増加が毎年おこなわれており,業務の都合で毎年4~6月のみに残業代が生じることが見込まれているのであれば,年間報酬の平均で算定できる場合もありますが,パートから正社員であればそれも対象外かもしれません。



> お世話になっております。
>
> 4月よりパートから正社員に昇格した社員がおります。
> その為7月改定で月変を提出することになると思うのですが、
> この社員は4~6月の残業が多く残業代の有無で2等級の差があります。
>
> 従前→12等級
> 残業代を含めない→14等級
> 残業代を含める→16等級
>
>
> 他の月は残業はほとんど無いのですが、残業代は含めずに月変を出すべきでしょうか?
>
> 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Re: 4月昇給による月変

著者さかなのひとさん

2021年07月06日 11:00

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。

除外はできないんですね…承知しました。
残業代をきちんと含めて提出したいと思います。


> こんにちは。
>
> 報酬残業代を含めることとなっていますので,除外することはできません。
>
> だだ固定的賃金の増加が毎年おこなわれており,業務の都合で毎年4~6月のみに残業代が生じることが見込まれているのであれば,年間報酬の平均で算定できる場合もありますが,パートから正社員であればそれも対象外かもしれません。
>
>
>
> > お世話になっております。
> >
> > 4月よりパートから正社員に昇格した社員がおります。
> > その為7月改定で月変を提出することになると思うのですが、
> > この社員は4~6月の残業が多く残業代の有無で2等級の差があります。
> >
> > 従前→12等級
> > 残業代を含めない→14等級
> > 残業代を含める→16等級
> >
> >
> > 他の月は残業はほとんど無いのですが、残業代は含めずに月変を出すべきでしょうか?
> >
> > 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP