相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月額変更届(定期代変更)について質問です。

著者 tabasa さん

最終更新日:2021年07月11日 18:35

定期代を前払いで3月(4月~9月分)と9月(10月~3月分)に支給しています。

4月に人事異動があり、異動により変更となる定期代を3月に支払いました。

この場合、定期代が増額となり、3.4.5月の報酬の平均も2等級以上上がった場合は
6月改定の月額変更届を提出する、ということでよろしいでしょうか?
(定期代の対象月となる、4.5.6月で月額変更になるか確認するべきでしょうか?)

3月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)
4月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)
5月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)

恐れ入ります。ご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 月額変更届(定期代変更)について質問です。

著者tonさん

2021年07月11日 19:51

> 定期代を前払いで3月(4月~9月分)と9月(10月~3月分)に支給しています。
>
> 4月に人事異動があり、異動により変更となる定期代を3月に支払いました。
>
> この場合、定期代が増額となり、3.4.5月の報酬の平均も2等級以上上がった場合は
> 6月改定の月額変更届を提出する、ということでよろしいでしょうか?
> (定期代の対象月となる、4.5.6月で月額変更になるか確認するべきでしょうか?)
>
> 3月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)
> 4月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)
> 5月(4月~9月分の定期代を1か月に換算したものを報酬に加算する)
>
> 恐れ入ります。ご教授いただければと思います。
> よろしくお願い致します。


こんばんは。
他サイトの参考より

通勤手当3か月分(4月分~6月分)を3月に支給した場合

通勤手当を定期券あるいは一括で支給した場合には、月数で割って1カ月当たりの額を算出して、1カ月当たりの額を4~6月それぞれプラスして記載します。

後今まではどのように算定の計算をされていたのかも合わせてご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 月額変更届(定期代変更)について質問です。

著者tabasaさん

2021年07月12日 08:12

早々にありがとうございました。
助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP