相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険について

著者 さかなのひと さん

最終更新日:2021年07月21日 10:36

いつも勉強させていただいております。
雇用保険の喪失についてお聞きしたいことがあります。

当社は毎月15日締めなのですが、この度7/1付けで雇用保険を喪失する者がおります。
(7/1以降も会社には在籍するため給与は発生しております)

こういった場合は7月支給(6/16~7/15)でも以前通り雇用保険料を控除してよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険について

著者ユキンコクラブさん

2021年07月21日 11:39

原則でいくと、
7月1日資格喪失であれば、

給与計算上
6月15日~6月30日までの分に対して雇用保険料控除
7月1日~7月15日までの分に対して雇用保険料は控除しない。。。
となります。。

なお、雇用保険資格喪失届は、資格喪失日より10日以内に届け出ることになっております。
また、雇用保険資格喪失で、在職している場合は、不利益変更にもなります(労働時間減少、賃金低下など)ので、労働契約の変更など書面の提出が必要になることもあります。
ハローワークで確認してください。

> いつも勉強させていただいております。
> 雇用保険の喪失についてお聞きしたいことがあります。
>
> 当社は毎月15日締めなのですが、この度7/1付けで雇用保険を喪失する者がおります。
> (7/1以降も会社には在籍するため給与は発生しております)
>
> こういった場合は7月支給(6/16~7/15)でも以前通り雇用保険料を控除してよいのでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

Re: 雇用保険について

著者さかなのひとさん

2021年07月21日 13:33

ご回答ありがとうございます。

半額控除すればよいのでしょうか。
ハローワークには事由を話した上で手続き済です。
ご丁寧にありがとうございます。


> 原則でいくと、
> 7月1日資格喪失であれば、
>
> 給与計算上
> 6月15日~6月30日までの分に対して雇用保険料控除
> 7月1日~7月15日までの分に対して雇用保険料は控除しない。。。
> となります。。
>
> なお、雇用保険資格喪失届は、資格喪失日より10日以内に届け出ることになっております。
> また、雇用保険資格喪失で、在職している場合は、不利益変更にもなります(労働時間減少、賃金低下など)ので、労働契約の変更など書面の提出が必要になることもあります。
> ハローワークで確認してください。
>
> > いつも勉強させていただいております。
> > 雇用保険の喪失についてお聞きしたいことがあります。
> >
> > 当社は毎月15日締めなのですが、この度7/1付けで雇用保険を喪失する者がおります。
> > (7/1以降も会社には在籍するため給与は発生しております)
> >
> > こういった場合は7月支給(6/16~7/15)でも以前通り雇用保険料を控除してよいのでしょうか。
> > よろしくお願いいたします。

Re: 雇用保険について

著者ユキンコクラブさん

2021年07月21日 17:27

半額控除の意味がわかりませんが、、、
労働条件変更(週20時間未満)により、給与計算が変わりませんか?
日割りだったり、時間給だったり、、

変更後の給与はどのようにお支払いするのでしょう?
変更後の給与からは雇用保険料は控除しない。。。ということになります。



ご回答ありがとうございます。
>
> 半額控除すればよいのでしょうか。
> ハローワークには事由を話した上で手続き済です。
> ご丁寧にありがとうございます。
>
>

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP